不道徳お母さん講座

私たちはなぜ母性と自己犠牲に感動するのか


堀越英美






こんにちは






図書館で借りた本です







堀越さんの痛快なツッコミが面白かったです笑い泣き


娘さんのつぶやきも笑い泣き








たしかにー!!

と相づちを打ちたくなるところがたくさん(笑)








中盤辺りの学校や教育、文化の歴史のところは読み飛ばしましたがお願い








引用(しかも昔の言葉)が多くて、挫折しました無気力









学校教育へのツッコミのところですが、素直に感動したり泣いたりできたら楽だなーーとも思いますが。

泣かせにこられると、泣きたくなくなる人もいますよね。

何事もやりすぎは冷めちゃうし、しらけちゃう。

でも泣かせにいきたい人たちも一定数いて。

なんだかおもしろいです。

私自身はそこに疑問を持たない人間だったので。

感動モノは、泣くときもあれば泣かないときもあります。

子どもを産んでからはすごく涙もろくなりましたが。

なんでだろう。不思議です。









我が子が学校教育にツッコミをする子どもに育ったら、面白可笑しく受け止めてあげようと思いましたニコニコ








「ごんぎつね」の「死んじゃったきつね」宛に手紙を書くって、、、

たしかに届きませんね。笑










読んでいただいてありがとうございました流れ星









https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784309027159