川越御朱印巡り | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド宮崎薫ブログ

【日程】 2024年8月8日(木)
【天候】 晴れ
【山域 山名】  川越
【目的】  御朱印巡り
【行程】

11:00 最明寺
11:30 タイ料理ランマイ
12:40 川越氷川神社
13:10 日枝神社
13:20 喜多院
13:30 成田山川越別院
13:50 川越熊野神社
14:10 cafe 二合目
15:10 川越八幡宮

 

酷暑にめげず川越御朱印巡り。

 

まずは、小江戸花手水発祥の寺院である最明寺へ。鎌倉幕府執政 北条時頼が創建した天台宗の古刹。

 

 

ランチはタイ料理ランマイへ。タイの女性が切り盛りする本場と変わらない味と辛さで有名。

 

口コミ通りの美味しさだったけど、残念ながら8月で店を閉めてしまうらしい。閉店前に来ることが出来てよかった。

 

 

川越氷川神社は再訪だけど、1500年前に創建された小江戸川越の総鎮守。縁結びの神様として有名。

 

 

喜多院の草創時代から鎮守として勧請し創建されたと伝えられている日枝神社。

 

東京赤坂にある日枝神社は、太田道灌が江戸城築城の際に、この川越日枝神社から分祀したものらしい。

 

 

そしてすぐ近くの喜多院へ。こちらも再訪。

 

天台宗の名刹で、江戸時代初期には徳川家康の信任厚かった天海が住職をつとめた寺として、また江戸城から移築された三代将軍徳川家光・春日局ゆかりの建物をはじめとする、多くの文化財を所蔵していて、埼玉県を代表する寺院。

 

 

続いて、「お不動様」と親しまれる成田山川越別院。

 


川越 熊野神社は、紀州熊野から分祀された神社。

 

 

あまりに暑いので、かき氷緊急避難。苺シロップにヨーグルトたっぷりかかっていてめちゃめちゃ美味くて体冷却。

 

 

最後は川越八幡宮へ。

 

平安時代より川越を護り続けてきた古社で、古来より「勝負の神様」として崇められ「川越(河越)」の名を有する唯一のお宮。

 

 

たくさんの神様に祈ってきたのでご利益あるはず。