愛子天皇論 | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド宮崎薫ブログ

 

皇祖神は女神の天照大神だし、歴史上8人10代の女性天皇がいらっしゃる。

 

今まで男系で皇統が維持されてきたのは事実だけど、男系男子に限られたのは明治時代以降だし、何よりも皇位継承が男系男子にしか許されず側室制がない現状だと、皇室はいずれ消滅してしまうと僕も思う。

 

旧宮家系の男子を皇族入りさせて男系を維持するという案に至っては全く共感できない。

 

皇室入りしていいと言ってる旧宮家系の男子なんて存在しないネッシーみたいなヨタ話だというのは、この本を読めばすぐに理解できるし、ただの1秒たりとも皇族だったことない普通の国民が、いきなり皇族になったって国民の理解を得られるとは到底思えない。

 

そもそも、「旧宮家」なんていう階級は存在しないし、そんなことしたら「門地による差別」を禁じた憲法違反だということも分かりやすく論じられてる。

 

国民の8割以上が女性・女系天皇を容認してるのにも関わらず、遅々として進まない皇位継承問題に一番心を痛めてるのはどなただろうか。

 

この重大な問題を政治がいつまでも先送りしてると、本当に取り返しのつかない未来が待ってるんじゃないか。