川越山常楽寺~河越館跡 | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド
宮崎薫ブログ

 

【日程】 2023年4月30日(日)
【天候】 曇り
【山域 山名】 川越山常楽寺~河越館跡
【目的】 ハイキング
【行程】

13:50 常楽寺

14:20 河越館跡

14:50 龜屋本店

 

河越氏の居館跡である河越館跡と、敷地内にある川越山常楽寺へ。

 

常楽寺には源頼朝に仕えた武蔵随一と称えられた御家人である河越重頼と、その娘で源義経の正室になった郷御前(鎌倉殿では三浦透子演じた里)、義経の供養塔が建てられている。

 

 

郷御前は河越重頼の娘。

 

河越重頼の妻は鎌倉殿でお馴染み、比企の次女であり頼朝の嫡男頼家の乳母でもある河越尼。

 

源義経とともに亡くなった郷御前、頼朝に誅殺された重頼の生涯に思いを馳せる。

 

御朱印も快く対応して頂いた。感謝。

 

 

河越館跡。

 

 

帰りに川越市内にある龜屋本店に立ち寄る。

 

 

川越藩御用達だった龜屋の名物、亀の最中一口サイズがいい。

 

 

そして全国の老舗和菓子屋の本店でしか頂けない御朱印ならぬ御菓印ゲット。

 

 

ちなみに秋田はかおる堂が対象。帰省したときに行かないと。