越後 弥彦山 | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド宮崎薫ブログ

 

【日程】 2023年4月16日(日)
【天候】 曇り時々小雨
【山域 山名】 越後 弥彦山
【目的】 ハイキング
【行程】
08:30 観音寺温泉上州苑発

09:00 彌彦神社

09:30 弥彦山駐車場

09:50 弥彦山ロープウェイ山頂駅

10:10 弥彦山駐車場

 

越後一宮の彌彦神社に参拝してからスカイライン利用して弥彦山へ。

 

観音寺温泉上州苑で朝風呂してから朝食もおいしかった。

 

 

彌彦神社は境内がすごく広くてさすがに厳かな雰囲気で風格感じさせる。

 

 

御朱印。

 

 

スカイラインで弥彦山山頂近くの駐車場まで。

 

 

弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m。越後国の総鎮守弥彦神社の神体山として、新潟県民からあがめ親しまれている山。

 

少し登ってロープウェイの山頂駅付近まで。しかし上は完全に雲の中で何も見えない。

 

 

本当の山頂はここからもう少し先だけど風も強いし撤退。

 

道の駅で越後姫ゲット。

 

 

帰路、山谷PA名物山ヤあんぱん。オッパイよりやわらかいふわっふわっのパンの中にはみ出そうなぐらいたっぷりのあんことクリーム腰抜ける美味さ。

 

パン好きの茶々丸匂いだけで大興奮。

 

 

2日間いい旅だった。