本日、NHK「あさイチ」を卒業いたしました!



僕はこの番組の中継リポーターとして、
4年間お世話になりました。
こんなに長く続けて来れたのは、
皆さんの応援のおかげです!



4年前の初登場の日、
緊張しか頭になくハラハラドキドキの中継だったのを今でも覚えてます。


その日からリポーターとしての日々が続きましたが、一向に慣れることなく、むしろ番組側や視聴者の皆さんにも心配の声が相次ぎ、
正直「自分には向いてないな....」とずっと思っていました。

ただ、リポーターとしての技術も実力もない自分ですが、皆さんから唯一認められていたのが

「素直さ・爽やかさ」

でした。
いくら実力があってスムーズに進行できても
朝の番組にふさわしいと思われなければ意味がない。ということに気付かされました。





そこからの自分は、
どんなに下手くそなリポートと言われようが
アナウンサーがやった方がいいと言われようが
何を言われてもいい。

自分らしく中継に臨もう!!

と思い、
1日1日を大切に過ごし、
全国各地で出会う一人一人と大切に向き合うことを意識してきました。





だんだんと
「リポーター上手くなってきたね!」
「薫くん見るのが朝の楽しみ!」

など、嬉しい言葉がたくさん出るようになり
やってきたことは間違いじゃなかったんだなと感じました。

現場にわざわざ足を運んで会いに来てくれたり
いつも見てますの一言を言いに来てくれたり。
すごく嬉しかったです!!!


本当にありがとうございました。







ここまで来れたのは、
もちろん自分自身だけじゃないです。


有働さん、イノッチさん、柳澤さんの
前MCの御三方に大変お世話になりました。
心の底から感謝を伝えたいです。
そして、無事卒業したことをご報告したいです。





皆さんの暖かな支えがなければ
「リポーターなんて辛いだけだ」っと想い続けてたと思います。

あの3人の笑顔をもう一度見たいのと
スタジオから3人が僕に呼び掛けてくれる声を
もう一度聞きたいです。


実は、この番組に僕を選んでくれたのは
MCの方々が中心だったそうなんです。


感謝しかありません。


本当にありがとうございました。







ブログ書いてる途中ですが、涙が止まりません。









そして、
僕がリポーターとして2年目から、
MCが博多華丸・大吉さんと近江さんに代わりました。




僕としては、
たった一年ではありますが、あさイチメンバーの先輩として支えられるように頑張ろう!
という気持ちでした。


耳から聞こえる声がガラリと代わりましたが
華大さんも近江さんも優しく見守るように
中継を楽しんでくれていたので、
僕も中継をやっていて楽しかったです!


スタジオでお会いするたびに、

「いつも中継お疲れ様!この間の〇〇はなんだったのー?」

など、すぐに声をかけてくれていました。

それがすごく嬉しくて、
いつもスタジオに行くのが楽しみでした。


本当にありがとうございました。






そして、共に番組を支えてくれた皆さん。


メイクルームで会うといつも一緒にはしゃいでくれる駒村さん。

リポーターの先輩でもあり、同じコーナーも担当してくれたヤスくん。

番組同期でいつも優しくてフレンドリーに絡んでくれた淳くん。

お会いする機会が少なかったですが、会えるとすぐ話しかけて元気をくれる日髙さん。

いつも差し入れを持ってきて一人一人の一体感を感じさせてくれた貞友さん。

番組に関わっていただいた全てのアナウンサーさん。



本当にありがとうございました。






最後に、視聴者の皆さん。ファンの皆さん。


いつも応援ありがとうございました。
その応援のおかげで頑張ることができました。

自分は認められてないんじゃないかと
不安に思う時期もありましたが、
その不安をかき消してくれたのが皆さんでした。


こんな自分でも見てくれる人がたくさんいるんだなと思わせてくれたのも皆さんでした。

どんな言葉も嬉しかったです。



本当にありがとうございました。










この4年間。本当にいろんなことがありました。


全国各地に飛び回って、
毎日毎週早起きして中継の繰り返し。


体力的にも精神的にも辛いと思われますが、
素直に言います。


「全ての時間が楽しかったです!」


中継をスタッフさんと一緒に作りました。
各地を巡り、いろんなものを食べたり飲んだりしました。
番組でしか入れない場所や経験もできました。
いろんな方と出会うことができました。



こんなこと人生生きててなかなかできないことですからね?
貴重な時間を過ごすことができました。




この番組に関われてよかったです。


本当にありがとうございました。









視聴者の皆さんから、
寂しいという声がたくさんありましたが、
ここに宣言します。


「ゲストとしてまた戻ってきます!」


この日まで待っていただけると嬉しいです。
絶対に戻ってきます。



あさイチを卒業しても、
ずっとそばにいてくれますか?


皆さんのそばにいたいです。いてほしいです。





これからも俳優・藤原薫として、
みんなに認められるような存在になりますので、
引き続き応援よろしくお願いします。



本当に、本当に、本当に、、、


ありがとうございました!!!!!!



愛してくれてありがとう。




幸せでした。



kaoru♪