※コメントよろしくお願いします!


今日のおでかけライブは
北海道旭川市の「旭川ラーメン」を紹介しました!


北海道旭川市を代表する名物グルメ
「旭川ラーメン」!!

そのラーメンを提供するお店が8軒ある
あさひかわラーメン村にお邪魔しました!


ここには、縁結びならぬ麺結びの神様が祀られる神社があるんです!

恋人や夫婦、家族の仲がスープのように熱々に
面のように長く続いて欲しいという気持ちで
作られたそうなんです!


旭川ラーメンの美味しさの秘密は
スープに隠されているんです!


豚足や鶏ガラ、野菜を入れたスープと
アジや煮干し、昆布を入れた魚介スープを合わせて作る「ダブルスープ」が定義!!

昔、豚骨が安く手に入ることからスープ作りが始まりましたが、それだけだと臭いがあまり良くないということで、野菜や魚介など様々なものを取り入れて作ったら美味しいスープができたということなんだそうです!


そして麺は細麺で縮れ麺なので、よりスープと絡み合って相性抜群!!


その特徴を取り入れ作られた旭川ラーメンが
こちら!!


どれも美味しそうですよね!!!

(すみません。。。北海道が寒いというのと時間が経ってしまったのもあって、麺が伸びちゃってる。。。)

濃厚で体温まる美味しい旭川ラーメンでした!!


みなさんも是非おでかけして味わってみてください!


高橋さん、山中さん、
あさひかわラーメン村の関係者の皆さん、
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪