※コメントよろしくお願いします!


今日のおでかけライブは
広島県熊野町の「熊野筆」を紹介しました!



熊野町は筆の生産量が日本一!

しかも筆を作る職人さんの数も日本で1番多くて、職人さん一人一人が高い専門性をもっているので、様々な種類の筆が誕生しているんです!

その職人さんが作る筆を、熊野筆といいます!


お邪魔した「筆の里工房」では、
筆の魅力を知ってもらうために展示やイベントを行っている施設。

ここには、とても珍しい300〜400年前に中国で使われていた筆や、持ち手の部分が変わった形をした筆、筆に使われる毛がいろんなものだったり、様々な筆がコレクションされているんです!



女性とっては、馴染みがあるであろう熊野筆!

その理由は、メイクアップにも熊野筆が使われているんです!しかも爆発的人気!!!



毛の一本一本が肌に優しく触れて、
メイク用品とも相性が良く、とても使いやすいし心地よい感触なんです!!

一度使ってみてはいかがですか?


そして今回は、施設の職員でもあり
ボディーペイントアーティストとしても活躍する渡邊さんに、ボディーペイントをしていただきました!!



凄いですよねー!!

華やかさも際立ち、尚且つ繊細な表現がとても美しい!そして「あさイチ」のマークに「どーもくん」のサンタバージョン!

可愛らしさも加えてもらえてほんとに光栄です!!ありがとうございました!!!



そして最後に、
熊野筆を使って大きな紙に文字を書く挑戦もしました!



「舞」
・もっと上に上に舞い上がれるように!
・来年、舞台に向けてがんばる!

という意味を込めて書きました!

習字は習ったことないし、大きな筆で文字を書くことも初めてだったのでうまく書けるか不安でしたが、思い切りの心で書けました!!






みなさんもぜひ熊野筆を手に取ってみてください!!



井田さん、渡邊さん、職員のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!


kaoru♪