※コメントよろしくお願いします!!


今日のおでかけライブは
秋田県横手市の「いぶりがっこ」を紹介しました!

大根を燻した漬物であるいぶりがっこ!


「がっこ」というのは、秋田弁で漬物のこと。

名前を聞いただけで秋田っぽいなと感じますね笑


11月〜12月初めが最盛期である燻す作業。
大根をどうやって燻しているのか。


およそ2000本の大根を上に吊るして
その下で薪を燃やして煙を出して燻しているんです!



燻された大根を今度は漬けていく作業に移ります!


びっしりと大根を並べて、
伝統のいぶりがっこの味になるように工夫された調味料をかけて60日間漬けていくんです!

かなり手間のかかった作業ですが
長い時間をかけて作るからこそ美味しいものができあがるんだそうです!


さらに横手市では、
楽しく盛り上げていこうということで
「いぶりんピック」といういぶりがっこの味を競う競技会を毎年2月に開催!

いぶしてあれば何でもOKの部門で出品された料理を用意していただきました!


いぶりがっことキムチを合わせたものや
柿を燻したもの。そのいぶし干し柿をチョコレートでコーティングしたものなど。

味の想像が全くできないのもあるんです!

面白いですよね笑笑


このように新しい発見や誕生によって
笑顔で楽しく味わえますし、
伝統を残していくという姿が見れました!


みなさんもぜひ味わってみてください!


佐藤さん、高橋さん、従業員のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪