今日のおでかけライブは
兵庫県三木市の「金物のまち」を紹介しました!


三木市は1500年も昔から金物が作られていて
日本で最初の金物のまちと言われていたそうなんです。

三木市で作られる金物は
播州三木打刃物として伝統的工芸品に指定されている貴重なもの!!


その凄さと作られている現場に突撃しました!


包丁は、焼く時の温度とスピードが命!

顕微鏡で見ないとわからないレベルの細かなところを、目で見て判断!さすが職人ですね!

その出来上がった包丁がこちら!!!


ん?これ包丁??

と思うものが真ん中にありますけれども
正真正銘の包丁です!笑

まずは目に止めてもらえるようなものをという思いで作られたそうです!


そんな金物のまちならではの郷土料理「鍛冶場鍋」がこちら!!!


すき焼きのような香ばしい香りがたまらなく
明石のタコに夏を代表するナスもたっぷり入ってます!!

三木市内の和食屋さんや道の駅で食べられますよー!!

みなさんも是非おでかけしてみてください!



森田さん、田中さん、山田さん、地元の皆さん
お世話になりました!
ありがとうございました!!


かんなの削る体験もさせていただきました!







kaoru♪