今日のおでかけリポートは
福岡県福岡市の「博多祇園山笠」を紹介しました!


7月1日〜15日の期間、
700年以上続く伝統あるお祭り「博多祇園山笠」が行われて、大盛り上がりするんです!!!

博多華丸さんも山笠に参加するそうです!!


7つある「流(ながれ)」というグループがあり、ヤマと呼ばれる神輿、重さ1トンを担ぎ、
5キロの道のりを30分ほどかけて走り続けるので、その盛り上がりが魅力的なんです!


参加する皆さんは、
先に入った方が先輩、経験年数や貢献度で上下関係が決まるんです。

それがわかるのが「手のごい(手ぬぐい)」

一般 < 赤手のごい < 衛生 < 取締

もっと細かい役職はありますが、上下関係がとても厳しい世界なんです!


一人一人の祭りにかける思いがしっかりしているのはもちろんのこと、伝統ある博多祇園山笠なので、愛情を持って取り組んでいるそうです!


皆さんも是非、今の時期盛り上がっている山笠を見におでかけしてみてください!


井上さん、後藤さん、中岡さん、山本さん、中洲流のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!




kaoru♪