NHK「ぐるっと四国 軽四キャンピングカーがゆく」愛媛県伊方町編

観ていただきありがとうございました!!


愛媛県伊方町は、天狗の鼻のように横に長い形をしていて、四国最西端の町なんです!


キャンピングカーを走らせてると、
海と山に囲まれているというのがすぐわかるくらい自然豊か!


どんな旅になるのかな?というワクワク感が常にありました!

漁師の二宮さんにサザエの選別作業のお手伝いをさせていただいたり



道端に大量のひじきが天日干しされていることにビックリしました!!!



しかも天日干しした後の作業場に行ったら、、


広い倉庫のような場所が埋まるほどのひじき!!!これは本当に驚きました!!

このひじきの袋詰め作業までやらせていただきました!


あとは、道の駅でジャムの瓶詰めとかシール貼りのお手伝いもしました!!!お母様方が優しくて癒されたなぁ(о´∀`о)



そしてこの場所こそが四国最西端!!


この四国最西端の場所は灯台の真下!
伊方町は灯台も有名なのでそこに長い時間歩いて頑張っていったら、素敵な景色が待ってました!


夕日が落ちる寸前に来たので疲れが吹っ飛びました!!



高校生のみんなにも出会えたし、漁港の加工場の職員の皆さんにも大変お世話になりました!



伊方町の全ての皆さん、
本当にお世話になりました!!


炎天下の中、撮影に協力していただきありがとうございした!

またお会いする機会があればその時もよろしくお願いします!!

ありがとうございました!!!!!




キャンピングカーの車内には、
後部座席で寝られるようにマットレスが敷いてあったり、水道があったり、電子レンジもあります!

なので、最低限の生活はできちゃうのがすごいところ!なんでもできちゃうし車だからどこへでも行けちゃう!


しかしもちろんデメリットも見つけちゃいました。

それはトイレとお風呂です。


大きなキャンピングカーであれば設備されているものもあると思いますが、僕の乗っている車には設備されていません。

そのため、夜お風呂に入りたいと思ったら
車中泊のために駐車場を貸していただいている方の御宅のお風呂を借りるか、近くの温泉等に行くしかないのです。


この時僕は、往復2時間のところにある温泉に行きました。

正直泣きそうになりました笑笑

でも仕方ない、行くしかない!と思って
1人車を走らせて向かいました。

東京で生活している時は、車なんて一切運転しないので、夜のドライブは怖かったです。。。


ましてや道路の街灯も少ないし道は狭いという
初心者にとっては過酷な道でした。。。

でも、これが旅なんだな!って前向きに捉えたら気持ちも楽になりました!


辛いというか大変なこともたくさんありますが
それ以上に楽しいことや嬉しいこと、感動することの方がたくさんあるので、何も苦ではありません!


これからも四国のいろんなところに行って
いろんな出会いを求めていきますので
よろしくお願いします!!!




kaoru♪