今日のおでかけライブは
島根県浜田市の「石見神楽」を紹介しました!


1500年前からこの地にあると言われている
三宮神社の中で行われているのは、
島根県が誇る伝統芸能「石見神楽」!!


激しいリズムを刻む音楽に合わせ、ダイナミックに舞うのが特徴!

中でも有名なのが、「大蛇(オロチ)」という演目!
頭と尻尾が8つある怪物ヤマタノオロチと
スサノオノミコトが激しく戦うクライマックスシーン!!

これを目の前で見せていただきました!!!


舞台上にいるオロチがスサノオノミコトに襲いかかる動きに迫力があり、それに負けじと戦うスサノオノミコトの立ち姿がとてもかっこよかったです!!


さらに、オロチの口から火を吐くシーンも!!

迫力満点!!見応え満点!!
見ているこちら側もドキドキしながら楽しめる舞でした!


放送では僕もスサノオノミコトになって
舞にチャレンジさせていただきました!!

いかがでしたか??
本番直前まで練習していた甲斐はありましたか?笑笑

思いっきり演じることができたので、
やってて楽しかったです^ - ^

貴重な体験ありがとうございました!!



毎週土曜日に三宮神社で石見神楽が見ることができるので、是非お出かけしてみて下さい!



永見さん、柿田さん、石見神楽社中のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪