今日のおでかけリポートは
三重県津市の「伊勢木綿」を紹介しました!



江戸時代から続き唯一残っている織元で
作られているのが「伊勢木綿」。

特徴は格子柄や縞模様に様々な色で彩られ、とても繊細な糸で構成されているため触り心地も滑らか!

主に普段着として着られる着物がありますが、最近ではポップなデザインのものまで!



ストールやバッグ、ハンカチなど、身近に使えるものが増えているため女性にはとても人気なんです!!


さらに、使えば使うほど味が出てくるんです!

どういうことかというと、
繊細ですぐにちぎれてしまう綿のような糸を使っているため、糊で固めているんです。

そのため、洗えば洗うほどその糊が落ち、ふわふわで柔らかな肌触りになる伊勢木綿のできあがり!!

身近に使えて尚長く使える伊勢木綿!
みなさんもよかったら手に取ってみてください!



臼井さん、りょうきさん、津クイーンのみなさん、
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪