今日のおでかけリポートは
愛知県犬山市の「からくり人形」を紹介しました!


こちらは、歯車とゼンマイによって自動で動く
「茶運び人形」という座敷からくりの1つ。

江戸時代のお祭りの出し物であったからくり人形。
その時代の技術を再現・復元し、地元に愛されている存在なんです!


歯車やゼンマイで動くような仕組みになっていて、そのような技術は現在の愛知のものづくりの原点になっているそう。



このような大きなものまであるんです!

お邪魔した犬山市のからくり展示館におでかけすると、
からくり人形をただ見るだけでなく、実演で動いているところも見ることができるんです!


皆さんも是非、犬山市に足を運んでからくり人形の伝統の雰囲気を味わってみてください!


溝口さん、犬山祭保存会のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!



◯おまけ◯


プレミアムトークのゲストで富田靖子さんがいらっしゃいました!!



ドラマ・映画「鈴木先生」で共演させていただいてて、約7年ぶりの再会!!


お会いできてとても嬉しかったです(*^▽^*)

またご一緒できるようにがんばります!!!

ありがとうございました!!


kaoru♪