今日のおでかけライブは
北海道えりも町の「襟裳岬」を紹介しました!




新千歳空港から車で3時間30分!
美しい太平洋が見られる「襟裳岬」!


森進一さんや島倉千代子さんが歌った名曲としても知られていますね!


実はここ、かなり風が強いんです!!!

年間260日以上が風速10mを超え、
その強さは傘が役に立たないくらいの風!!

しかし、この強風によって嬉しいことも!


強風の影響で高い波が立ち、海の中がかき混ぜられるんです。
そうすると、海の底にあるプランクトンが海面に上がっていき、そのプランクトンを求めてたくさんの魚たちが集まってくるんです。

それが、日高の海が豊かさの秘密です!!



さらにこの襟裳岬には、強風を体験できる施設があるんです!!

平成9年にオープンした「風の館」

ここでは、風速10m〜25mを直に体験することができます!


僕は風速25mを体験しました!!


立っているのもやっとで、一瞬でも気を抜くと後ろに倒れそうなほどの勢い!!

体験するときは皆さん気をつけてくださいね?


皆さん是非、襟裳岬に足を運んでみてください!!




☆おまけ☆



この「風の館」には、ゼニガタアザラシの顔をはめるパネルがあったので、スタッフさんとパシャリ(*^ω^*)





kaoru♪