今日のおでかけライブは
福岡県大川市の「い草インテリア」を紹介しました!


これらは「花ござ」といって、色鮮やかな模様が特徴で、この地域伝統のい草製品!

この地域では、およそ400年前からい草作りが始まったと言われていて、
今では、伝統の技と新しい発想がコラボした面白い製品が誕生しているんです!

インベーダーが目立ちますね笑笑



「花ござ」は100を超えるデザインから生み出され、手触りもよく、良質な製品!!

犬もとりこにしてしまうんだそうです!




今ではこんなものまで!!!




日常生活で使うような小物もい草で作られていたり、家の装飾品なども!!

さらには、博多華丸・大吉さんも愛用しているという、い草インソール!!

防臭効果があったり、クッション性もあるので履いていても疲れにくい代物なんです!




どんどん進化してより多くの方に興味を持っていただきたいです!


皆さんも是非手にとってみてください!!




石橋さんご夫婦、添島さん、藤瀬さん
お世話になりました!
ありがとうございました!!





kaoru♪