今日のおでかけライブは
岩手県奥州市の「南部鉄器」を紹介しました!








江戸時代から鉄鉱石が豊富に取れる奥州市水沢地区の工場で作られている南部鉄器。


鍋や釜、鉄瓶など伝統工芸品のイメージありますが、それだけでなく、さまざまな調理器具があるんです!



南部鉄器の主な特徴は、
なんといっても保温性!

熱を逃がさずどんな料理も簡単に美味しくしてくれる優れもの!


丈夫で長持ちするし手に取ったら手放せなくなるほど大注目の鉄器なんです!!


驚くほど便利で使いやすい!
料理も食事も楽しさ倍増!!


百貨店や通信販売で購入することもできますが、
一番は「OIGEN」さんのお店に足を運んでいただけたら自分にぴったりの南部鉄器を紹介してくれます!


みなさんも是非手に取ってみてください!!








大瀬さん、及川久仁子さん、千葉京子さん、及川まどかさん、千葉祐輔さん
お世話になりました!
ありがとうございました!!






kaoru♪