今日のおでかけライブは
和歌山県みなべ町の「南高梅」を紹介しました!




梅の収穫量日本一を誇る和歌山県!

今が収穫の真っ盛り!


6月6日は和歌山県では「うめの日」。


およそ460年前に
雨が降らず作物が育たない時があり、
天皇が神社に梅を奉納しお祈りした結果、
雨が降り作物が育つようになったので
その日を「うめの日」にしたと言われています。



梅は味わい方が楽しいんです!


南高梅一つで、
梅シロップや梅みそ、おいしい梅の酢

書ききれないほどたくさんにアレンジすることができるんです!


しかも味も最高!!


スッキリした味で梅の香りを存分に楽しめるし、健康にもよくて、悪いことが見当たらない!!



他にも

南高梅のもぎ取り体験・梅干し作り体験・梅ジャム作り体験・梅染め体験

みなべ町ではたくさんの体験ができるので
是非みなさん遊びに来てみてください!







山ノ内さん、二葉さん、中田さん、地元のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!





☆おまけ☆


今日はしゃぶしゃぶ!!






お昼は和歌山ラーメン食べました!

和歌山満喫してまーす(*^▽^*)



明日もよろしくお願いします!!







kaoru♪