今日のピカピカ☆日本は
岐阜県恵那市の「細寒天」を紹介しました!

{A4B9957D-6D8A-4B21-A7D0-339088E193D3}





朝日とともに乾燥される細寒天。


寒天と細寒天の違いは??

同じ!!!
『寒天』という大きな分類があって、その中に「細寒天」があるんです!
例えば、『コート』の中に「ベンチコート」や「ダッフルコート」がある。
こんな感じです!



原料は天草という海藻!
お邪魔した工場では、いろんな場所から集めた天草を、持ち前の職人技で分量を見極めてブレンドして作っているんです!

この後の工程が

①天草を水と一緒に12時間煮込む
②煮込んだものを1日置いて固める
③細くして乾燥


これで細寒天の完成!



寒天と心太(ところてん)の違いは??

②の工程で終われば心太!
そのあと乾燥すれば寒天!


勉強になりますね〜(о´∀`о)



山岡町のみなさんは、普段から家庭料理に細寒天を入れて食べているんです!


お寿司やカレー、ラーメン、サラダ、味噌汁、しゃぶしゃぶ

などなど。



細寒天は鉄分・ミネラル・食物繊維が豊富・低カロリーなので健康にもよく、
細寒天自体にほとんど味がついてないので
いろんな料理にも使えるんです!


さらに、歯ごたえやコシがあるので満腹感も得られるのでおすすめです!!




{CE8984DB-4157-4F44-A0C7-5F1C04E98880}




佐々木さん、かんてんかんのみなさん、従業員のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!





外は寒くても、
心も暖かいみなさんが支えてくれたので
楽しく中継できました!!


さあ次は
岐阜県恵那市から静岡県南伊豆町へ移動。


電車で6時間の旅。


ちゃんとした電車を何回も乗り継ぐなんて
なかなかないですよ笑


お尻痛くなったー!



やっと着いた〜と思って
ふと顔を上げたらこの景色が待ってました。

{B69337F1-D5E6-4057-A757-28C38F2CAD98}




明日もよろしくお願いします!!





kaoru♪