今日のピカピカ☆日本は
愛知県扶桑町の「守口大根」を紹介しました!

{DB8F4607-5281-43EB-B357-26EC57EAE00E}




細長い大根!
これが守口大根なんです!

とても長いので
2013年に世界一長い大根としてギネス世界記録に認定されたんです!

すごくないですか!?笑




この守口大根は普通の大根と大きく違うのは「歯ごたえ」!

繊維が多く、シャキシャキとした歯ごたえもあるので、
ほとんどが漬け物にして販売され食べられていて、

その漬け物にしていく
塩漬けや粕漬けなどの工程が、収穫からおよそ2年という長い期間を経て作られているんです!


その長い期間作ることによって
噛んだ瞬間の歯ごたえ、味の深み、豊かな香りが漂ってとてもおいしかったです!!



皆さんも是非味わってみてください!!



{94539DE9-1DAB-4336-A2F6-AB05091C3B36}







壽俵屋さん、従業員のみなさん、
お世話になりました!
ありがとうございました!!






いや〜久しぶりの中継楽しかったー!!

でも緊張したー!!笑


明日は岐阜県の恵那市というところで
中継の予定なので


名古屋駅から電車に乗って移動!


{CF5368C7-6C82-4780-A71D-976660431875}






寒すぎる。。。

次の電車が来るまで2時間の待機。

手が言うこと聞かない。。



この寒さの中、辛いですが、
頑張って中継をお届けしますので

是非ご覧ください!!





kaoru♪