今日のピカピカ☆日本は
北海道苫小牧市の「ホッキ貝」を紹介しました!

{BBE26EA4-E87C-422D-A684-1FE92B83B2CD}




苫小牧のホッキ貝はとにかくでかい!!
殻もでかいし、中の身もでかい!!

苫小牧の沿岸は砂地が広がっていて、プランクトンが豊富。ホッキ貝にとって最適な環境が整ってるからこの時期が絶好調!


生臭さがなく、コリコリとした食感で甘い!

味も絶好調!!


さらに!

苫小牧のみなさんのホッキ貝への愛は本物で
いろんな料理とのコラボが魅力の一つ!

是非、苫小牧のホッキ貝を食べてみてくださいな!!


{FB5A00F5-1903-4F54-836E-D6116CBD9054}



{94869C01-CE4C-43E6-B6F9-6E5687E431C6}



山本さん、食堂(リトルアンジェラ)のみなさん、
お世話になりました!
ありがとうございました!!





今日の中継で
2017年度のピカピカ☆日本中継が最後でした!


4月からリポーターをスタートして

初めてのことだらけだったので
緊張や不安、責任感など
つらいことがたくさんあったけど



有働さん、井ノ原さん、柳澤さん、アナウンサーの皆さん

(スタジオや現場の)スタッフの皆さん

現地の出演者の皆さん

応援してくれているファンの皆さん




関わった全ての皆さんが
僕を暖かく迎え入れてくれて支えてくれました。


たくさんアドバイスをくれたり
良かった中継の時は褒めてくれたり。


今、僕が笑顔でいられるのは皆さんのおかげです。


心から感謝しています!


今度は僕がみなさんを笑顔にしなくちゃ!


「明るく・楽しく・笑顔で」


これが僕の始めた頃からのテーマです!




約8ヶ月間があっという間だったなぁ。



思い出に浸っていますが、
まだ明日ありますからね!笑

スタジオから2017年度最後のピカピカ☆日本をお届けします!



よろしくお願いします^ - ^




kaoru♪