今日のピカピカ☆日本は
北海道苫小牧市の「マツカワガレイ」を紹介しました!

{8D6D22BD-1FC8-416D-837E-55D8652CDD52}



上が一般的なカレイ
下がピカピカのマツカワガレイ!


大きさが一目瞭然でわかるほどデカい!!笑


一般的なカレイは砂地でジッとしているのでこの大きさですが、
マツカワガレイは北海道の太平洋沿岸から
産卵をしに茨城県の方まで約700㎞泳ぐんです!

だからたくさん餌を食べて引き締まった筋肉をしているのでデカイんです!


さらに、地元では「王鰈(おうちょう)」というブランド名で売られていて、

まさにカレイの王様!キングオブカレイ!


より多くの方々に新鮮で生きた状態で食べていただきたいので、出荷の扱いも丁寧かつカレイへの敬い!


刺身やお寿司が一番おいしく味わえるんです!

味は、白身魚でしっかりとした弾力とコリコリとした食感で甘い!!

一度は食べておきたい逸品ですね!


新鮮なマツカワガレイをありがとうございました!


これからも多くの方々にマツカワガレイを知ってもらって食べていただこうと、日々漁港のみなさんは活動を頑張っています!


みなさんも是非味わってみてください!



{A54F14B6-51CF-488D-A886-444A58A1660B}



赤澤さん、仙田さん、漁港のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!




放送終了後、、


{0E729C8C-3635-4B7A-A209-55F8F8CE371B}




地元寿司職人の仙田さんに
たくさんのマツカワガレイのお寿司を握っていただきました!!


出演者・スタッフ一同でおいしくいただきました!

ありがとうございました!!!


kaoru♪