今日のピカピカ☆日本は
秋田県男鹿市の「なまはげ太鼓」を紹介しました!

{AE812DD5-40AB-4FA1-BB7A-5813342FCEF2}



↑ちなみにこれ僕です笑


そもそもなまはげとは
無病息災や五穀豊饒をもたらす神様!

男鹿のなまはげは
国の重要無形民俗文化財にも指定されているんです。


そのなまはげと和太鼓を組み合わせたのが
なまはげ太鼓!

なまはげの動きと太鼓の音で
山から降りて来たなまはげが怠け者を懲らしめる様子を表現しているんです。



高校生のみなさんの若々しさと力強い迫力のギャップがとてもすごくてカッコよかったです!!

{2878E278-B42D-4C14-A30E-921C401672A5}



男鹿海洋高校郷土芸能部のみなさん、顧問の先生方、
お世話になりました!
ありがとうございました!!



☆おまけ☆

放送が見られなかった方に特別に
なまはげ太鼓の練習風景を載せますね!








和太鼓は保育園以来でしたが
楽しかったです!!


かっこいいのコメント待ってます!笑


kaoru♪