今日のピカピカ☆日本はスタジオから!!

滋賀県高島市今津町の「柿」を紹介しました!�
{39D9DEAD-18C2-46D5-8B45-7C36598F9C28}


富有柿がよく知られている柿の種類だと思いますが、こちらでは10種類の柿を育てているんです!

そのバラエティーの多さから
「かきくらべ」というその時の旬の4種類の柿が入ったセットが販売されているんです!

いろんな味が食べられていいですよね!


今津町のみなさんは
平核無という柿をよく食べられていて

この柿は渋柿なんです。


でも、「さわし」という渋抜きの作業を行うと、「さわし柿」になり、甘くて柔らかいおいしい柿に生まれ変わるんです!



スタジオのみなさんも
おいしい!!って喜んで食べていただけて嬉しかったですね!


みなさんも是非味わってみてください!


{0B598FD3-50E1-4102-9DE3-E78C5F4D0F30}



岡本さん、地元のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!




kaoru♪