今日のピカピカ☆日本は
岡山県高梁市の「こんにゃく芋」を紹介しました!


{09C5F2C8-D34B-4613-86B3-253CF314E16B}




木の下にこんにゃく芋が埋まってるんです!


このこんにゃく芋は、
在来種の「和玉」という品種で、病気に弱かったり肥料を与えすぎてはいけないなど、育てるのがとても難しいんです。


でもその「和玉」の品種にこだわって育てているのが、農家の長野エドウィンタケルさん!

日本とコスタリカのハーフで、クラシックバレーやラップ、バーテンダーなどいろいろな経験の持ち主で

5年前に地域おこし協力隊として高梁市に移り住み、その時で会ったのがこの「和玉」のこんにゃくだったそうです。



長野さんはこんにゃく料理を使ったカフェも経営しているんです!
「カフェ 裏駅」というお店!


こちらには
トマトを練り込んだこんにゃくのサラダや、こんにゃくに味付けし揚げたものをハンバーガーにしたり丼にしたりと、
こんにゃくを使ったたくさんの料理が置いてあります!


みなさんも是非、長野さんのカフェに足を運んでこんにゃく料理を食べてみてください!



{A7DDD37B-9251-419B-9DF6-3CD8EC8F693A}





長野さん、ご家族のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!


kaoru♪