今日のピカピカ☆日本は
スタジオからお届けでした!

本番前に、有働さんお手製の塩おむすび🍙をいただいたので元気モリモリです!!


ゲストの佐々木蔵之介さんと横山剣さんにお会いできて光栄でした!


紹介したピカピカは
静岡県三島市の「三島馬鈴薯」です!

{03DC37BA-2328-4F3B-A581-529A741C909E}




色も形も綺麗ですよね?
じゃがいも界のクイーンとも呼ばれているんです!

さらに育てるための取り扱いも女王様なんです。



収穫時は全て手掘り!
機械で収穫すると傷つけてしまうからなんです。

そして、学校の掃除でよく使うホウキで
綺麗に土を取り除いていきます。
{4DAA8693-DA0A-4FB2-BC86-BE78BF8FE374}




その後、お姫様達は綺麗なお肌のために日光浴をします!
1~2時間ほど天日干しにして表面を乾かすんです。


そして収穫されたら
扇風機で常に風を送る「風乾(ふうかん)」と呼ばれるプロセスを行います。
ここでお姫様達は10日から2週間眠りにつきます。そうすることで水分が抜けてデンプン質が高まり、甘みが強くなるんです。


このようなたくさんのこだわりにより
クイーン級の三島馬鈴薯が出来上がるんです!



三島馬鈴薯を使ったみしまコロッケも大人気!
{5F542F77-489D-42C3-9EAA-AE291762E490}



食べ歩きマップも三島市内に配布しているのでぜひ手にとって食べてみてください!


シェフ、平野さん、みしまコロッケの会のみなさん、
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪