今日のピカピカ☆日本は
北海道網走湖の「シジミ」を紹介しました!

{150BE173-2A9E-4B4D-AAAE-3D98B922DECA}




ただのシジミじゃないんです!

{2C160B63-7CFA-4CBA-81A0-32F871807E80}




手にのせてみると、こんなに大きいんですよ!!

この網走湖は、
オホーツク海の海水と淡水が混ざり合った湖で、このような湖ではシジミがよく取れるんです。

なぜ大きいかというと、オホーツク海にある「流氷」の下は栄養が高くプランクトンがいっぱいあるんです。

そうした海水が湖に流れ込み、シジミが成長するんです。

{ABBBDF8A-220D-4280-A7B6-E6654E2A2E09}



そしてここ網走湖では
シジミ取り体験ができるんです!

毎年7月から8月中旬に、決められた場所で行われています。

今年は7月9日から始まる予定なので
みなさん是非体験してみてください!



気になる味ですが、

通常よりもかなり大きいので
味わいも倍以上でおいしかったです!


地元の道の駅で、シジミを使った様々な加工品があるので是非手にとって食べてみてください!




{324CF21C-65D3-442E-9153-998A4CD79576}




千葉さん、女性部のみなさん
お世話になりました!
ありがとうございました!!




kaoru♪