今日のピカピカ☆日本は
愛媛県宇和島市の「じゃこ天」を紹介しました!

{03196316-7BA5-4754-8F8D-9480F99D44D1}





じゃこ天は、
魚のすり身を油で揚げた宇和島のソウルフードなんです!


原料となる魚は↓
{AEF200D8-9987-4EA3-A9CC-B02801ED797A}





地元ではハランボと呼ばれる、じゃこ天作りには欠かせない魚なんです!


この魚の頭を落とし、ミンチにして
臼ですり身を練っていきます。

ここでは味付きの隠し味として
甘酒を入れるんです。

そうすることで、味がまろやかになるそうなんです。

練ったものを型に当てて揚げれば完成!




こちらはじゃこ天を使った料理です!↓

{CBB9F606-2311-479E-9DA0-C579CCC8EFF7}




地元の方は、みんながよく食べるような料理にもじゃこ天を入れるそうです!



さらに料理だけではなく、

高齢者の方も食べられやすく、中に柔らかい豆腐を入れてあるものや

犬でも食べられるドッグじゃこ天など
様々な新しいじゃこ天が開発しているんです!


おいしいじゃこ天
みなさんも是非食べてみてください!



{6A90E262-57AF-4D80-AC64-48F11FB45F36}




{1B7906C3-D3EB-4697-BD29-EFC402C2F43B}




三好さんご家族
お世話になりました!
ありがとうございました!!



kaoru♪