うどん粉病予防!バラに米ぬかまきました(^^) | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

原種チューリップ 満開です!

咲きすぎペパーミントスティック
{D717B7BD-4671-4D6B-BD96-4CAF961C0F68}
気温の低いときは良い感じだったのに撮るの忘れました(・_・;

サクサティリス
{304FE14E-8C91-4FF3-B418-2A9A7F2CBEF6}


リトルビューティ
{7C82FC9A-DADD-4B0F-9C3C-0F5A30482863}


レンガの小道はこんなです。
{750ECAEA-C1B6-49A6-9BC8-E5DEEAB2394F}
どのアングルから撮ったらより良く見えるでしょうか?春のおかげで、素材は良いもの持ってるのに腕がありません(^_^;)

全貌は実はこんななんですけどね。
{5B78E7E3-AD6C-44D1-B46E-793359492EA2}
手前は、来客時に我が家の車が下がれるようにしておきたいのであけてるんです。
それにしても、車止めチェーンのあたりまでは植えたいんですが。家族も植えたら?と言ってくれてるので秋に何か仕込むかもしれません。

そして、バラのうどん粉病対策に米ぬかをまきました(^^)
{D59DABF9-A0E5-484F-8F95-B4424ED2F306}
これはつるサマースノーです。うっすら米ぬかが残るくらい。去年の春に図書館の本で勉強しました。

去年は1回しかしませんでしたが、また同じ本を借りてよくよく見てみると(それでも買わない笑)、米ぬかまきは3月4月は7〜10日に1回すると良いとのこと。

全然できます、米ぬかタダですから(笑)

じゃがいもがどんどん大きくなってます!
{9C8C2069-0A0C-4E6D-8950-52F4EA8B7C07}


1週間前はこんなだったのに。
{EF4A2E79-0026-425B-B01E-C307A2750A89}

目に見えて大きくなるのはやっぱり嬉しいですね(^^)

また今日も、バラなのか野菜なのかチューリップなのかよく分からない記事になってしまいましたが、春なのでご容赦くださいσ(^_^;)


最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村