お花の先生にお花じゃない写真の撮り方レッスンしてきました | シンプルおしゃれな魅せる写真とWebデザイン

シンプルおしゃれな魅せる写真とWebデザイン

透明感のある写真で想いをカタチに

春休みが終わり、
入学式&進級式も済んだ今、
まさかの春休みはじまりまで
さかのぼります、そのまさか。


こだわりのお店が集まった、
枚方の「鍵屋別館」2階、
お花のレッスンをされている
BLOOM BERRYさんにて
「オシャレに切り取るコツ!
写真の撮り方レッスン」を開催しました。


店主さんをはじめ、3名の方に
お集まりいただきました。


ワタシの中では、お花の先生→
マダム、エレガント、オ~ホホホ~
のイメージなので(古い?昭和??)、
お会いするまで
ちょっとキンチョ―だったのですが、
とても気さくな雰囲気の先生で
ホッとしました(^ ^)



店主さんが撮影に選ばれたのは
ゴージャスなお花のアレンジではなく、
プリザとアーティフィシャルフラワーを使った
こんなカジュアルで可愛いアレンジ♪
あ、こういう感じならイメージがわきやすい!
こちらはワタシのiPhoneで撮影しました。



こちらは、ミラーレス一眼で参加者のHさんが
撮影されたもの。ぼかしがいい感じです♪
iPhoneでは背景の小物の距離をもっとあけないと
こんな風にぼけてくれません。
上の写真と比べてみてください~


このキラキラした台?
こういうのなんて呼ぶのかしら・・・
この台にアクセサリーをのせて
撮影されたいMさま。


ワタシの中の引き出しには
こういったエレガントな要素は皆無
なのですが、絞り出して組み合わせて
みました(^ ^;)




パンプス型のディスプレイの台と
パールのアクセサリーを使って
撮影されたいHさま。
モノトーンにまとめてスタイリングしてみました♪



構図で言うと、
主役のパールのネックレスを
こんな風に対角線に配置する
「対角線構図」かと。


右上からネックレスが
ドゥル~ン
視線に流れができる感じに見えませんか(^ ^)?


いつも構図を意識して撮影している
わけではありませんが、気持ちいい
バランスで撮影できた時、あとで
考えてみると、あ、この構図かな?って
感じです。

構図はちょっと知っておくと便利です♪
「写真 構図」でネットで検索してみると
いろいろ出てきます。



こちらはHさんがミラーレスで
ホワイトバランスを
変えて撮影されたもの。
被写体は同じ、構図もほぼ同じ。
でも色を変えると印象が全然違います!



店内はあちこちに花材やアレンジが
置かれていて、とっても華やか♪


BLOOM BERRYさんでの
お花のレッスンは、
プリザーブドフラワー、アーティフィシャル
フラワー、ドライフラワー、生花と
自由に選べるんですって。
お花にも流行りがあるそうで、
柔軟に対応されているところ、
素敵です(^ ^)


そして、なんと!
レッスン終了後、店主さんの
お手製弁当を皆さんでご馳走に
なりながら、お花業界のお話も
聞かせていただきました。


母の日に向けて百貨店や
ショッピングモールでのイベントに
出店予定で大忙しの
BLOOM BERRYさん。


BLOOM BERRYさんのブログを
拝見していると、お写真が素敵に
変化してます♪
レッスン受けていただいた効果かな~
なんて、とっても嬉しいです!


この度はレッスンのご依頼
ありがとうございました(^ ^)


BLOOM BERRY(ブルームベリー)
-枚方市のプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーの教室-