他害たがいたがいたがーーーーい!他害 | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!

他害3連ちゃん!

長男、他害3連ちゃん!!

し・か・も!

息子が他害した方→2回

息子が他害された方→1回


これ、半月の間よ??

2weeks イエーー!

イエーじゃねーよ!!


しかも、ぜーーーんぶそれぞれ無関係な時で!

他害の登場人物、息子以外、全部別人Death!


おおおおーーーーーい

なにしてんのよマジで!!

噛んだ子は、ももも申し訳ない。

そして噛まれたのはしゃーねぇ!

てめーがよぉ、よその子噛んでるんで

噛んだ子はぜんっぜん責められないから!

他人様の子がうちの子噛んでも!

仕方ない!生きてるし軽い怪我だしへーきへーき!


はぉーーー


というわけで、

緊急家庭内対策委員会を発足しました。

私、ママが議長。

というか、私しか他害対策委員会いねーわ

泣く!


まず駆け込んだのが、

療育!

療育では、

他害時のシミュレーション練習と

トラブル回避練習に

カリキュラム変えて!と

相談。


そして病院!

他害続く、どうすれば?と伝えたら、

良い漢方アルヨーと

言われたものの、

出してもいいけど、睡眠とれてる?便秘ながい?

そっちが原因かもだから、

そっち解決してから

他害向けの漢方だそ!

と言われた。


あと、発達障害の子は

5歳前後から他害が始まって、

長くて小学生の間まで続くから

あんま思い詰めるな、とも言われた。


要は、先が長いぜ?ってコト!


しかもだ。

5歳に家庭、療育、園や学校で

他害ダメって伝え続けて

やっと効果でるのが

小3だよ


って言われたわ。

(もちろんものすごく丁寧な言葉で)

※当然、人によるので他害の長さはまちまち。


えっ

もしかして、

今回のことが他害の入り口…ってコト??

これで序章??

うそ??

アアアアアーーーーー!

神様!!!お願い!!他害だけは!!!!

やめてぇええ

お願いします!!!!!

息子の他害が全て!全て!!

私への他害にしてください!!

よそ様のお子さんを傷つけるくらいなら

その他害、私が受ける!!

仮に息子から他害受けたとして、

オラ、ブラジリアン柔術習って

強くなるから!

そしたらかかってきな!くらいに

他害を受け止められると思うの!

なんてウソウソ!

ノー暴力!YES平和!


家庭内でやることは、

無力なんだけども

毎日言い聞かせるように

園に送り出してる。


「人を噛んだり

引っ掻いたり叩いたり蹴ったり物投げてぶつけたり

すんのはやめようね、

もし嫌な気持ちになったら

その場から離れて!先生のトコに行って!

今日もそれができる、じゃ行ってらっしゃい!」


と呪文のように

言い聞かせている。

で、帰ってきたら

怪我してない?

誰かを叩いたり噛んだり引っ掻いたりした?

と確認している。

それで、誰も傷つけてないよ!と

返ってきたら

めちゃくちゃ褒めちぎってる。


そんな日を繰り返してる。


加害行動は、

アルコール依存症に似てるなとふと思う。


私もかつてアルコールに溺れていた。

ワインから始まって、焼酎、ストロング系へ

エスカレートしてった記憶がある。


暴力も同じ。

一度でも手をあげると、

どんどんエスカレートしていく。気がする。

現に息子は

生まれて初めての他害から

2回目は2週間経たなかった。


息子は今日1日、

誰も(物理的には)傷つけなかった。

なんとか今日をクリアできた。

偉い!


この感じ。

息子の他害が

昔の私の依存症と

なんか似てるなと感じた。