我が子、自閉症スペクトラムと診断 | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!


幼稚園をやめて

色々と悩んだ結果、

児童精神科に行く事にした。


やはり、園バスとクラスの

それぞれで、

いじめや他害に遭う事について

違和感を感じたからだ。


勿論、いじめをする奴が1番悪い。

とはいえ、同時に被害があるとなると

我が子に何かある気がした。


で、退園し

一緒に過ごして思ったのは

たぶん発達障害なのかなと。


毎回同じことを繰り返し聞く、

会話が成り立たない、

同じ動画や歌ばかり視聴する、

奇声、ウロウロ、酷い癇癪。

オウム返し、身体がずっと動く。

座ってても動かす。


加えて

場の空気を読まない。

疑念が確信に変わる。


児童発達精神科に

電話したら奇跡的に

キャンセルで空きがあり

明日来てください、

との事。


なんか気持ちがザワザワしたので

岡本太郎美術館に息子と行って

パワーもらってから

病院に行った。


先生に一通り話した後、

簡単な検査をしたら


自閉症スペクトラムですね。


との事。

やはりなぁ、やはりそうだよね…。


やべー、岡本太郎のパワーが無ければ

終わってたわ。


とりあえず続く