猫の里親募集、おかしいだろ | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!

実際に飼う事は暫くないが、

猫の里親募集のホームページをよく眺めている。


色んな状況の猫が里親に出されており、

その殆どが保健所から引き取ったり、

事情のある人から引き取り

ボランティアさんが一時的に保護飼育した後

募集というのを見かける。

また、個人の方でも

可愛がっていた主人が急病や急死により、

という悲しい事情もある。


しかし、中には

信じられない飼育不能理由を目にする。


猫が2、3歳になり、人間の事情により飼えなくなったから、というもの。


これには先住猫との相性、

住居の転居、

近隣の迷惑になってるから、

といった

主人が頑張れば解決できる事情が多い。


中には、

鳴き声がうるさくて近所迷惑になり、とか

先住猫との相性が悪くて、とか。


その理由、クソすぎん?

呆れるよ。


しかもそういう人に限って

猫が2歳くらいの大人になってから

手放すからタチが悪い。

昔は可愛かったけど

大人になって煩わしくなったから、とか

そうとられても仕方ない理由だと思う。


引越しで一緒に連れて行けない?

テメーは南極にでもいくんか。

死ぬ気で猫OK物件探せ。


産まれた子供がアレルギーになったから?

アレルギーにならない努力してたんか?

子供いたら尚更掃除が必要になるの、

分かってただろ?

なぜアレルギーになるのか、

そしてそれを予防する努力してたんか?

ちゃんと調べたんか?

アレルギーは余程じゃない限り、

いきなりならんだろ。

悪化する前の予防や対策、どうしても出来んかったんか?

そしてそれを免罪符にすんな。

結局ら捨てたんだよ。



あと、鳴き声がうるさいからとか

家族が困ってるとか

近所迷惑になるからとか

仕事がとか

言い訳にする奴は全て

てめーの責任や能力が劣ってたからだと認めろ。


そして、人として

最低最悪な人間だという事を

これからも心に刻んで生きていけ。


おまえらは、

人生設計の見通しが甘すぎて、

生き物を捨てたんだと

ちゃんと自覚しろ、と言いたい。


そしてそういう奴らに限って

里親募集の条件に

下記の代金を請求してくる。


⚫︎今までかかった医療費代

⚫︎生活用品代(ペットフード代)

⚫︎渡しに行く交通費(新幹線代)

※こういう奴らに限って、新幹線の距離で引き渡しOKなどと書き、旅行費用か?と疑ってしまうほどの高額を請求する予感しかない。


といった、

何故か過去に

ペットと一緒にいなかった費用まで

請求してくる業の深さだ。


※ボランティア活動やそういった団体については、

運営費も含むと思うので

もちろん上記費用は

お支払いすべきだという事をつけ足しとく。


そしてコイツらはまた、

自分がペットを捨てた事など忘れて

可愛い、運命を感じたなどと

くだらない理由で飼い、

成猫になったら

貞のいい理由を並べて里親の募集をし、

またペットを捨てる。


「譲ります」


だと?

違うだろ?


「捨てます」


だろ。



コレやる奴ら、

みんな地獄に堕ちてほしい。


色々事情はあるけど、

里親募集のホームページを見て

やるせない気持ちと怒りが湧いたので

書いた。