エルメスのバッグを自分で洗う 完結 | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!


前回、ざっくり洗った
エルメスのバッグ。



割と早く乾いたので
今回は、仕上がりを報告。


左がビフォー右がアフター






前は黄色い感じが
遠目からでもわかったけど
今はよく見ないとわからない程度。


写真二枚目は、
オキシクリーンの跡が残ってるだけだったので
濡らしたタオルで拭いた。




拭いたら、
写真ほど白く残ることはなさそう。
オキシの跡はよく洗い流さないと
残る💦
白く残っても拭いてあげれば
目立たなくなるので、
気づいたら拭いてあげるといいかも。


全部落ちた!とは言えないけど
目に余るほどのシミや汚れ、黄ばみ
そして臭いはしなくなった。


最後はきちんと…


皮革の部分に栄養を与えてあげて…



塗り塗りしてあげた。

塗ったのはコレ↓


そして防水スプレーをして


完成!




洗う前と比べて、
ツートーンくらい
明るくなった感じ。
これなら使えそう!


下記にポイントをまとめておくので、
ご参考まで。
ただし、自己責任なので悪しからず。

 
使った物
●オキシクリーン
●中性洗剤
●古い歯ブラシ
●洗濯用洗剤
●皮革クリーム
●防水スプレー

ポイント
うーんオキシ漬けにするお湯の温度は40度程度が色落ちしない。
※お湯の温度が高いと色落ちする可能性あり。

うーんオキシ漬けにする時間が長すぎると布がヨレるので、1時間以内がベストかも。
※強度のためのボール紙?がぐにゃぐにゃになる。


コキアージュは布の材質自体が硬いので
一度折り曲げると折りじわができてしまう。
だからあまり折り曲げたりしないように注意!
※最初折り曲げてしまい、跡が少しついた…えーん


今回もとても楽しかった。
まぁまぁ上手くいって良かったかな。
新品も良いけど、
中古も自分で修復したり
洗ったりすると
愛着が湧いてくるから不思議だな〜