エルメスのバッグを自分で洗う | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!


先日、こんな買い物をした。



エルメスのコキアージュという
ボラボラと同じサイズ展開をしていた、
キャンバス地のバッグ。
既に販売終了している物だ。


オークションで5000円ほど。
ジャンクとして売られていた。


子供も産まれるし、
大きさ的にマザーズバッグとしても
良いかも?と思い、落札した。


届いてみると
タバコのヤニ汚れや臭いがすごい。




写真の撮り方が悪いから
そんなに劣化してないように見えるけど、
全体的に薄黄ばみしている。
そしてなによりバッグがベタベタしている。
ヤニだと思う。





前の所有者さんは
このカバンを
しばらく部屋に飾っていたのか
あまり使用感はないものの
ヤニが降りかかるように
バッグ全体をコーティングして
黄ばんだブルーになっていた。


なので洗うことに。



まずはオキシ漬けから。


おおよそ30分ほど、
40度のお湯で漬け込む。





浮いてくるので
お湯を入れた洗面器で重石がわり。



30分後の浴槽。
なんかお湯が全体的に黄色い。
ヤニがすこーし落ちた?




ここでは臭いはまだ全然取れない。
ヤニ恐るべし!

ということで
ウタマロ石鹸で擦り洗いをすることにした。




※こっから手が洗剤まみれで画像が撮れず(^_^;)



使い古しの歯ブラシを使って、
シミ汚れや黄ばみを落としていく。
生地を痛めないよう、優しく擦る。


写真には撮らなかったけど、
オキシ+食器用洗剤を
溶かして使ったりして汚れを落としたけど、
まだ!まだ!!
臭いが消えなかった。


なので、
普段着用の洗剤を使い
バッグの内側から
取手の所もゴシゴシした。



お湯をいれて形を整えても
大丈夫。丈夫な作り。


あらかた落ちたら
よく洗剤を洗い流して
干してお終い。






現在、乾かしている最中。
結果はまたアップします!!



↓今回使った物。ご参考までに。