皆々様、アンニョンハセヨニコニコ



今回の作品は内容はなんとなく知っていて借りるのにちょっと勇氣がいりました驚き


日本では公開不可と言われた作品

アイ・キャン・スピーク

韓国公開2017年

原題:同じ



詳しい内容



韓国で300万人以上を動員した作品ですガーン


前半は正義感の塊の

おばあちゃん(ナ・ムニ)



そしてそんなおばあちゃんに英語を教えることになってしまった公務員(イ・ジェフン)


2人のやりとりが実にほほえましく展開いたしますおねがいわりとコメディタッチです爆笑

ナ・ムニ節全開絶好調チョキチョキチョキ


そして前半ではおばあちゃんが英語を話したかった理由について

L.A.に住む英語しか話せなくなった弟と話したい❗️


というハートウォーミング💕タッチキラキラ


で進めてたと思いきや

後半に急ハンドルの展開ポーンポーンポーン




私…アメリカでスピーチするために

英語を勉強しはじめたのよ…きっと


ええぇ〜叫び叫び叫び叫び叫び


ハートウォーミングからの戦闘態勢パンチ!パンチ!パンチ!



どんな戦闘態勢かというと

慰安婦問題です真顔


おばあちゃん(ナ・ムニ)は日本に謝罪を求めるべくアメリカの法廷❓で証人としてスピーチするのです真顔


このシナリオは元慰安婦シナリオ企画案公募展

で選ばれた作品です




私が韓国映画が好きな理由のひとつに


作品の展開が

最初はコメディ風であっても

最終的には胸に迫る想いになる


というのがありますひらめき


まさに王道な展開の作品ですが

いや〜今回はあまりにも

プロパガンダが過ぎてガーン

ついていけませんでした凝視




私ごときが慰安婦問題はあっただの

なかっただのを論じるのは、ない🙅‍♀️



慰安婦問題

元々論点は「強制連行」があったかなかったか


それが今や「謝罪」をしたしないになってます真顔



「アイ・キャン・スピーク」はスクリーン公開こそされませんでしたが

映画はDVD📀で観られるようになってますので色んな方が作品にコメントされていますキョロキョロ


で、割と作品に肯定的なコメントが多いびっくり


日本人は歴史を直視してよく考えなくてはならない…


とかねえー?


韓国のプロパガンダに易々と誘導されたらいかんよ、日本人…えーん

日本人は騙されやすく優しいのですショック





ものすごく簡単に説明しますキョロキョロ




世界大戦中、慰安婦はいました


そして吉田清治という人が軍の命令で慰安婦を強制連行したと出版し

それを朝日新聞が掲載し慰安婦問題が浮上

のちにそれがであったと判明ガーン

謝罪文を載せています


しかしこの嘘がきっかけで

韓国内に"挺身隊問題対策協議会"が立ち上がることとなり名前を変えながら今に続いておりますキョロキョロ

この"挺対協"が慰安婦問題を誘導


そしてその朝日新聞の記事などを鵜呑みにした政治家たちが謝罪ガーン

↑そもそもの間違い


強制連行した資料が探しても探しても出てこないのにガーン


となっております真顔



「よく調べもせずに報道発言することの恐ろしさ」



戦争中の狂った時に実際に酷い目にあった方はもちろんいらっしゃると思いますよショック




映画に戻り被害者のおばあさんは

正義

を振りかざしている人です



正義の反対は


そもそも正義を持ち出すことは

良いか悪いかの二元論の思想で

この思想こそが

戦いにつながると私は思います


私は正しい

あなたは間違ってる




慰安婦は戦争があるから生まれました

自分が苦しい思いをしたのなら

他の人には

次の世代には

苦しい思いをさせたくないえーん


私はそう思いますほっこり


人は真っ黒な人も真っ白な人もいません真顔


拳を振り上げるのをやめることから平和が始まると思ういとっぺですニコ






実は私は韓国の従軍慰安婦よりも先に日本の従軍慰安婦の話を知っていましたショボーン

美輪明宏「白呪」より祖国と女達(従軍慰安婦の唄)


国は違っても悲劇は同じですチーン

伝え続ける

自分に起きたことをただ伝え続ける








今も連日ニュースで戦争について報道していますが悪ロシアと善ウクライナの戦いなのでしょうか…


私はこの戦いについて調べてもないので何も書けませんけどねキョロキョロ





それでは皆々様、ごきげんよう👋