何十年も行ってみたかった映画館で

この映画を観ることができました照れ




こちらを上映したのは

ポレポレ東中野


地下にある100席弱の小さな映画館

主にドキュメンタリーとか若手の監督とか

つまりスポンサーが大々的についた興行的な作品はあまり上映しませんニコニコ

ものすごく個性的な映画館🎥


待合フロアもないアセアセちょっと座れるとこはありました


ですのでゆっくりしたいなら1階の「ポレポレ坐」というカフェ☕️でコーヒータイムやお食事しながらすごすといいです

照れ


チケット🎫買った人なら100円引き口笛


こちらのカフェ、居るだけで心地いいのなんのってラブ

ぼーーっとしながら見本の画集を見たりラブ

今度はもっと早く来てカフェの時間も堪能したいデレデレ







100席弱の客席ですが

コロナ対策で席数三分のニくらいに減らしてたかな❓

それでもサービスデーでもなんでもない

ただの平日に

でしたチュー

そして写真にあるように
映画の出演者のトークショーもあってびっくりびっくりとにかく連日満員のようです






さて前回は国民は国や政治に翻弄されることを少し書きましたが

北朝鮮🇰🇵で恵子さん親子が見たのは
日本と変わらない一般の風景だったとのことニコニコ


でも一般の家の風景を撮ることは
撮影の許可が出ずにできなかったですし
お姉さんが住む家にも行けなかったようですキョロキョロ

恵子さんの訪朝の時には北朝鮮の案内人2人がずっと同行しており

話していいこと撮ってもいいところなどやはり厳しく統制されていましたショボーン




いっつも北朝鮮にまつわる話で思ってたのは
なんであんなに隠すの?
ってことでしたキョロキョロ

別に深くも考えずに
社会主義だし独裁政権だから
たぶんあんなに情報を規制してるんだろうなぁえー?

ってふんわりとイヒ


でもトークショーで監督が話してた言葉でやっと理解できましたガーン

目からウロコイヒ

私って本当にアホアホすぎる…
たぶんみんな知ってると思うんですけど

朝鮮は戦争中であり
現在も戦時下である

ってことです真顔



いや、知ってましたよ
休戦中でしょ❓


私たちは韓国の様子観てますので
いまだに民防(ミンバン)もありますし
もちろん兵役もありますけど
そんなに正直緊迫感は…ない真顔


そんな韓国と対照的に徹底して戦時下の北朝鮮は情報が漏れることは国益を損じること真顔
としておりますポーン

なので一般市民の住む町の商店にある品物の値段とか知られたらまずいらしい滝汗
それは値段をみれば国の物価が分かり
そこから国力をさぐられるおそれがあるからだそうでポーン


北朝鮮🇰🇵情報としてよく報道された

高層ビルが建ってると裏から見たらハリボテだった
とか
農民や市民を撮るときだけ演者のように仕込んでいる
だの

は恵子さんたちが訪朝した時
日本でそういう報道されていることを知ってる北朝鮮の案内人が
ジョークとして笑いとるためにネタにしてたらしいゲラゲラ


たしかに豊かとはいえないようですけど
ごく普通の暮らしであったと繰り返し監督や恵子さんたちが話されていましたニコニコ


「ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。」
は政治的なこと
北朝鮮がいいとか悪いとか
そういうことを論争したくて撮ったのではなく
ただ日本の地を踏みたい、日本の縁者に会いたい
という純粋な思いをつなげたい

ということを繰り返し話されていたのが印象的でした真顔



良い悪い、正しい正しくないを言いはじめたら
本当に伝えたい思いから
だんだんズレていくのは
なんとなく皆さんも経験あるのではないでしょうかうーん


本質を見失わないためには
中道でいること
淡淡と行うことが重要な氣がします真顔


そして知ったならば
どういう形でも「関心を持つこと」

「無関心」が当事者たちを苦しめるから

よくいうじゃないですか、
"愛"の反対が"無関心"だと真顔



純粋にドキュメンタリーを撮ったら
やはり大変なのが資金繰りのようで💦

だからトークショーやサイン会など精力的に行っていましたキョロキョロ


上映会についての案内もパンフレットの最後に書いてありましたニコニコ
ホームページでもありますので
ご興味のある方はお調べくださいウインク


パンフレットも買い
サイン会に並んでる方がたくさんいましたので
私は遠慮して外に出ましたら
そこに恵子さん親子がいらっしゃいましたポーン

で、思わず
写真撮ってよろしいですか?
と声かけてしまい💦

そしたら恵子さん親子とお話ししていた方が
「写真撮りましょうか🤳」と声かけていただきお言葉に甘えて撮っていただきました爆笑
みんな顔丸出しですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


恵子さんの隣に立たせていただいた時
ものすごく力強さ💪を感じましたガーン
それは「覚悟」ができてる人の強さですニコニコ
わざわざ熊本から上京されてあろう恵子さんに実際にお会いできてとっても嬉しく光栄でしたお願い
息子さんの真義さんもすぐにマスクを取って撮影に応じてくれて優しさが滲むお人柄を感じましたねニコ


そしてさらにさらにびっくりしたことがポーン


上差しこの「写真撮りましょうか?」と声かけしてくれた女性


実はパンフレットにも寄稿されてる

安田菜津紀さんというフォトジャーナリストの方だったみたいアセアセ


のちにTwitterで知りましたびっくり


日本朝鮮にじの会(朝鮮日本人妻の家族)という名前で真義さんがTwitterもされています

ご興味ある方は貼り付け方よくわからないので名前で検索してみてください


情熱大陸だったかな❓

でもとりあげられた有名な女性だったらしいキョロキョロ


どうりで写真撮る時の声かけがうまいし

写真も上手なわけだわゲラゲラゲラゲラゲラゲラ







という思わぬこともあって

やっぱり人との触れ合いっていいなぁ

と思った1日でありましたウシシ



やはり朝鮮半島はやめられない…



それではまた👋