ゆるやかにパク・ヘイル、イ・ソンギュン、ユン・ゲサン祭り開催中イヒ



その中のお一人の映画


忘れっぽいいとっぺは

やはり観たの忘れてもう一回みたよイヒ

提報者

〜ES細胞捏造事件〜

原題同じ副題はなし

韓国公開2014年


上矢印この映画スクリーンで観てたみたい💦





日本で2014年に起きたSTAP細胞問題

「STAP細胞はありまぁす」というリケジョという言葉の元になった彼女の声が今も聞こえます


公開時期とほとんどリンクしてて不思議なんですけどガーン



この話は2005年に韓国で起きた副題の通り捏造事件です真顔


そして映画ですけどほぼ実話ポーン

ドキュメンタリーです。くらいの内容ですポーン


実話がドラマチックすぎて

実話に映画が負けておりますけどアセアセ



実話は

ソウル大学ファン・ウソク教授のES細胞捏造事件です



ES細胞の作成に成功して

ノーベル賞に最も近い男とされました

ES細胞(ヒト胚性幹細胞)は難病の治療に役立つと期待されましたが捏造がバレて世界のペテン師になりさがったファン・ウソク教授

しかし現在も動物のクローンの分野で研究を続けており、今なお根強い人気があるそうです滝汗



映画の中では

「報道は正しくあることが国益となる」

という信念で真実を伝えようとする『PD追跡』(実際はMBCの「PD手帳」という番組だそうです)のユン記者(パク・ヘイル)を中心に描かれてます



卵子の不法売買から

ES細胞がないことを知り

捏造を世間に伝えようとすると

放送局に視聴者がデモを行ったり

スポンサーが降りたり

ありとあらゆる妨害を受けるユン記者たち


それは熱狂的にマスコミや国が教授をまつりあげ賞賛し韓国の希望となっていたからショック


まさかそんなことをあるはずがない

青瓦台も支援してる

教授は難病治療のために働いてる人なのだから


と韓国国民は思っていますキョロキョロ


なぜならマスコミによる印象操作が巧みに行われているからです滝汗


真実を言っているのに

誰も信じてくれない…ガーン


信じるってすごいことなんですねうーん

信じたら正しくないことも正しくなるんです叫び


目の前に明らかな証拠があっても

無視ですよかお


まぁ後半は徐々に氣づく国民が出てきて

おかしいというのがどんどん広がって

捏造がバレていくんですけど真顔






途中で「見たことあるや〜」と思ったんですけど


今みたらですね、違った意味で既視感ハンパないです


まんまですよキョロキョロ



いつも映画からメッセージが来るので

合点がいったいとっぺです口笛


内容見れば分かる人にはわかります〜もし観る機会があれば是非是非ウシシ


実際のファン・ウソク教授

上差しあれ?

このポーズものすごいみた記憶あるよ…











今月は映画館は行かなかったけど

家で40本ほど観てます

今月中にあと10本くらいは観る予定〜ラブラブ



そして「白頭山」を映画の日に合わせて行こうかなーと考えてます音譜

来月から観たい韓国映画が上映されるので

映画館へも行きますにひひ


それではまたバイバイ