昨日は、2か月に1回いってる顧問先でもある美容院の日でした★

実は、先述しましたとおり、私は円形脱毛症になったからこそ、この膠原病というシェーグレン症候群や、SLEであるということが判明したのですが、その円形脱毛症も、この美容院で見つけて頂いたんですよね。

 

耳の後ろの見えないところのハゲだったので、美容師の方しか発見できなかったと思うのです。

 

そういう意味でも他者の目って大事。「あれ、このひと具合悪いのではないか?」とか、「ちょっとおかしい」というところは、実は思わぬ大きな病気の気づきのきっかけだったりするんだなあ、と実感したのです。

 

ちなみに「ストレス」で円形?というのは世間的に知られている話ですが、このような重大な病気が隠されている場合もあるので、(私は初年度は見逃しましたので)注意が必要です!

 

 

今回は、連続で「ハゲ」なし!。

 

自由が丘のお店なので、いつも帰り際には自由が丘のお気に入り洋食屋、ブラームスでおそめのお昼。個人店ではなく、一応チェーン店みたいですが、とってもおいしいです★