日本百名山:最難関の剱岳に挑む②(扇沢から室堂、剣山荘へ)

2024年9月8日(日)くもり一時雨

AM1:00 茅ケ崎出発車DASH!
AM6:00 扇沢駅到着
扇沢駅から室堂へはバスやロープウェイなどを乗り継いで約1時間半かかります。

AM7:30 扇沢駅から関電トンネル電気バスにて黒部ダムへ。

AM7:46 黒部ダム駅到着。トンネルの中を歩いていくと・・・

黒部ダムの上に出たぁー!

観光放流してます。何度見ても大迫力です。

トンネルの中を歩いて黒部湖駅に向かいます。

黒部湖駅に到着しました。

AM8:10 黒部湖駅からケーブルカーに乗って黒部平へ。

AM8:30 黒部平から立山ロープウェイに乗って大観峰へ。

AM8:45 大観峰からトロリーバスに乗って、とうとう室堂に到着しました。

バス、ケーブルカー、ロープウェイと様々な乗り物を乗り継ぎ、ダムの上を歩いたり、トンネルの中を歩いたり、バラエティ豊かなコースです。小さなお子さんとか楽しめるんじゃないかなーと思いましたウインク

肝心の室堂は・・・ガスガスやねぇ・・・ショボーン

まま、今日は移動日ですから。剱岳本番は明日ですから!

AM9:00 本日の目的地、剣山荘に向かって出発します。よく整備された遊歩道を歩いていきます。

みくりが池。なんも見えねぇ。。。

わ!ライチョウが遊歩道のど真ん中を歩いておる。近づいてもぜんぜん逃げません。ずいぶん人慣れしてますなぁ。笑

AM9:15 エンマ台(地獄谷展望台)。なんも見えねぇ。。。

またライチョウが遊歩道をのんびり横切ってます。てか、こちらに近づいてくるんですけど。餌付けされてるんですか?笑

ガスの中をキャンプ場のある雷鳥沢に向かってトコトコと歩いていきます。遊歩道とはいっても、なかなかの起伏です。

雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。天気がよければ絶景なんだろうなー。笑

AM10:00 雷鳥沢キャンプ場到着。

雷鳥沢キャンプ場までは整備された遊歩道でしたが、ここから先は本格的な登山道になります。

AM12:00 急登を登り、劔御前小屋の建つ別山乗越へ。

PM1:00 別山の斜面を巻くように下っていき、富山県山岳警備隊派出所へ。小雨が降ってきてテンションダダ下がり・・・ショボーン

おおお。一瞬ガスが切れて、剱岳のてっぺんが見えました!テンション復活!

そこから大岩ゴロゴロの登山道を歩くこと1時間。すごく歩きにくい・・・。底の硬い登山靴でないと歩けないんじゃないかな。体力と神経が削られます。

やっとこ本日の目的地、剣山荘が見えてきました!見えてからが遠いのよね・・・爆  笑

PM2:00 剣山荘到着!

お疲れ山でした音符富士山

剣山荘からの絶景がすごい!

今日はガスってますが・・・

まずはビールでお疲れさまです!生ビール

おつまみはおでん。

お次は赤ワイン赤ワインと日本酒日本酒

吞み過ぎた! 酔っ払い

明日は剱岳登山です音符

お休みなさい・・・ぐぅぐぅ

(2024年9月17日掲載)