安達太良山:何も考えずに登りたい

 

2024年4月28日(日)晴れ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。海外旅行を楽しんでいらっしゃる方も多いと存じます。あぁあ、うらやましか!


かおりポンは、4月1日付けにて激務な職場に異動し、前職場のように連休を取ることができなくなってしまいました。でも、家にいると仕事のことばかり考えてノイローゼになりそうなので、山に行くことにしました。

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


AM4:30 茅ケ崎出発車DASH!
AM5:30 高尾駅にて友人ピックアップ
AM10:30   安達太良高原スキー場着

お。安達太良山登山口発見。
でも、こちらは素通りして・・・


安達太良山ロープウェイに乗り込みますてへぺろ
歩けば1時間ほどかかるところ、ロープウェイならわずか6分で山頂駅に到着です♪


AM11:00 山頂駅に到着。
入山届を提出し、いざ、登山開始!

 

歩き始めてしばらくは、木道が整備されていてとても歩きやすかったのですが・・・


そのうち、ワイルド感が増していきます。
雪解け水が登山道に流れ込み、ドロドロの泥道に。ここで転んだら大惨事です!


登山道脇の樹木は伸び放題で、行く手を阻みます。顔や頭にビシビシと枝が当たり、ザックに引っ掛かり、邪魔くさい・・・。

しばらく登っていくと残雪が現れました。踏み抜きに気を付けながら慎重に登ります。



難易度の高い山ではないのですが、泥や残雪など気を遣う部分が多く、足元に注意しながら慎重に登ることで、仕事のことを考えずに済むのが何よりありがたい・・・。

1時間ほど登ると視界が開けて雪原が現れました。気持ちいいー!!


山頂が見えてきました。あと少しー!


ガレてきました。

ちょっとした岩登り気分を楽しめます。


安達太良山(標高1,700m)登頂!富士山


360度の大パノラマを満喫しました。

 

登頂後、鉄山方向へ尾根を歩いていきます。気持ちいい!



牛の首から見下ろすと、まるで月世界のような荒涼とした噴火口が。ここから下は、過去に火山性ガス遭難事故があったことから、立入禁止になっています。


素晴らしい景色を堪能した後は、来た道をドロドロになりながら下山しました。
下山途中、薬師岳に立ち寄ったら・・・

 

智恵子抄の碑が。

 

「この上の空が本当の空です」
智恵子さんが愛した安達太良山の青い空を共有できて、感無量ですラブラブ

おつかれ山でした☆富士山



(2024年5月3日掲載)