2月のランニング記録:あしラボ

 

1月後半から痛い左膝。。。どうしたものかとあれこれ悪戦苦闘した1か月となりました。

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

2024年2月2日(金)

左膝に痛みを感じた日から、1週間きっちりお休みしました。今日は1週間ぶりのランニングです。うれしいな〜!走る喜びをヒシヒシと感じました。

ところが5キロ走ったあたりで左膝に違和感が。あちゃー、治ってないやん!(T_T)

 

2024年2月3日(土)

今日は、左膝に痛みを感じた後もぶっちぎって走ってみました。そしたら痛みを感じなくなりました。変な脳内ホルモンが出てるんか?痛みを感じないなら走っちゃっていいんじゃね?と10キロ走りました。

ところが、走り終わった後に痛みがぶり返し、歩くのも困難な状態に・・・(T_T)

 

2024年2月4日(日)

今日は、膝の痛みの原因と思われる着地時の衝撃を少しでも軽くするため、フォアフット気味で着地することを意識して走ってみました。そしたら、10キロ走ったあとも痛みがでませんでした。ひょっとしてこれが正解?!

 

2024年2月5日(月)

今日も、フォアフット気味の着地を意識して走りました。10キロ走ったあとも膝の痛みは無し。やはりこれが正解なのか!?

 

2024年2月6日(火)

走っているときは痛くないんだけど、歩いてるときに痛いのはなぜ?(T_T)

 

2024年2月7日(水)

歩いているとき痛い・・・。悪化してる?

 

2024年2月9日(金)

 

2024年2月10日(土)

久しぶりにお外で20キロ走ってみました。やはり、膝が痛い・・・(T_T)

 

今夜は水道橋の「あしラボ」へ行きました。フォローしてるランナーさんが何人も通っているカイロプラクティックです。ここならきっと治してくれるはず!藁にもすがる思いで予約を入れました。

あしラボでは、トレッドミルで歩いたり走ったりする姿を横側と背後から同時に動画で撮影します。それをスローで再生しながら、ランニングフォームのどこに問題があるのか診断していきます。

 

私の場合、走っているときの姿勢に問題がありました。

骨盤が後傾していて、着地のたびに膝が曲がって身体が沈みこんでいるとのこと。初心者ランナーあるあるですね。

 

左膝が痛くなる原因も判明しました。

右足が着地するとき、全身がグネっと逆くの字型に湾曲しながら右足に乗っかり、左足が着地するときは、左膝が内側に向いて、体がひねられる感じになるという・・・。

 

走っているときだけでなく、歩いているときも同じ捻じれが見られました。このクセを直さない限りいつまでたっても膝は痛いままです。

 

まずは歩きの姿勢から矯正するように。というアドバイスをいただきました。1か月後の再診までに矯正できるよう頑張ります!

 

2024年2月13日(火)

フォームに気を付けながら、3キロほど歩いてみました。最後に軽く2キロ走って終了。膝の痛みは無し。ちゃんと矯正できてるかな?

 

2024年2月16日(金)

普段からフォームを意識しながら歩いています。職場の同僚に「どうした?何かいいことあった?」と聞かれました。元気にドタドタ歩いてるからかな?笑

トレッドミルでもフォーム、フォームと考えながらゆっくり走ります。膝の痛みは無し。

 

2024年2月17日(土)

足踏みをするように、ゆっくりとフォームを確認しながら走ってみました。20km走っても膝の痛み無し。ゆっくり走ったので心拍数も上がらず、気持ちよいランができました。

 

2024年2月20日(火)

今日もフォームを確認しながらゆっくり1時間走りました。膝も痛くないです☆

 

2024年2月24日(土)

今日は久しぶりに平塚方面へ。柳島スポーツ公園と柳島しおさい公園をグルグル走ってみました。15キロ地点で膝に痛みが。やっぱりフォームが悪いの?自分じゃどこが悪いのか分からないよ・・・

 

2024年2月26日(月)

今日も、走り終わった後、歩くのも困難なほど左膝が痛くなった・・・。もう、何が悪いのか分からないよ・・・(T_T)

 

2024年2月27日(火)

昨日、10キロ走ったところで左膝が痛くなったような気がするので、今日は10キロでやめときました。膝の痛みは無し。

 

 

2月の走行距離:168.72km

月間目標200kmクリアできませんでした。ザンネン! 

 

 

(2024年3月1日掲載)