北横岳:初めてのアイゼン ①

 

1月7日に美ヶ原を歩き、強風と寒さにヤラレまくったかおりポン。もう2度と雪山は行かん!と思ったのですが、帰りの高速道路の車窓から見た八ヶ岳が美しすぎて、あの山に登りたい〜と思ってしまいましたてへぺろ


そこで、目をつけたのが「北横岳」。
北横岳は長野県佐久穂町と茅野市の間にある北八ヶ岳の山です。ロープウェイを利用して気軽に登山を楽しめ、雪山登山の入門としても人気が高いとのこと。

よし、この山なら登れそう。
今度こそ昨年買ったアイゼンを使うのだ♪


しかし、美ヶ原の時より更に過酷な気候。美ヶ原と同じ装備では死んでしまう!



 

美ヶ原の時、顔が千切れそうなほど寒かったので、目出し帽を購入。笑

 

その他、極寒冬山登山用の靴下やインナー上下なども購入。



これで準備万端だぜ!チョキ

 

2024年1月14日(日)晴れ

本日、北横岳雪山登山を決行します!

 

1人では怖くて行けないので、雪山経験者のwatanabiさんをお誘いしました。

 

 

AM6:00 高尾駅にてwatanabiさんをピックアップ。

 

諏訪南ICで降りて北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に向かったのですが、長野は氷点下。昨日の降雪で道路はツルツル。スタッドレスタイヤでもツルッツルで怖いのなんのって・・・。
 

途中、トラックが事故ってるのを見て、かおりポンの心はポッキリ折れましたえーん

セブンイレブンでタイヤチェーン装着。


ガッチャンガッチャンとゆっくり走っていきます。街中でタイヤチェーン履いてる車なんていませんが(≧▽≦)

だって、怖いんだもん!えーん

安全第一!注意

AM9:30 おかげさまで、無事北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着しました。ホッ。


スノボの人達に混じって、ロープウェイに乗り込みます。



ロープウェイ山頂駅を降りたら・・・


別世界だぁ~音符



(続く)
 

(2024年1月25日掲載)