美ヶ原:初めての雪山登山(美ヶ原を歩く)

 

2024年1月7日(日)晴れ

AM8:00 美ヶ原へ向けて出発!

山道を登るにつれて道路は雪で真っ白に。スタッドレスで慎重に登っていきます。


 

山道の途中、フロントが潰れたワンボックスとJAFらしき人を発見。やば!こわ!

AM10:00 無事、登山口の駐車場に到着しました。ホッ。


さあ、雪山を歩くぞ!
アイゼンを履くほどではないので、チェーンスパイクを履いて出発。


絶景かな、絶景かな。


ガイドブックでよく見る「美しの塔」で記念撮影。この辺はまだ余裕あり。


大した傾斜はないのですが、雪道は一歩一歩が重くて、体力を奪われます(*´Д`)ハァハァ
 

おまけに雪混じりの寒風が顔にビシビシ当たって痛いのなんのって・・・、顔が千切れそう!鼻がもげる〜!凍傷になる〜!!

丘の上にホテルを発見!あそこまで頑張って歩くぞー。


AM11:30 王ヶ頭ホテルに到着。



王ヶ頭ホテルの中はポカポカの別世界です。ああ、もう外に出たくないよ・・・涙


コーヒー飲んで体を温めて、エイヤ!と気合い入れて外に出ます。


AM11:50 王ヶ頭(標高2034m)登頂!


王ヶ頭からは「乗鞍岳」「穂高連峰」など北アルプスの展望が楽しめます。なんと、41座の日本百名山を見ることができるのだそうです。

そんなことより寒い!早く帰らないと死ぬ!と、滞在時間1分で下山しました。笑



山道の下りは怖いので、タイヤチェーン装着。周りを見回すと誰もチェーンを装着していませんが、安全第一です!


時速20kmでゆっくりゆっくり走ったのに、途中、横滑りしてヒヤッとする場面がありました。怖かったヨー!


(続く)
 

(2024年1月21日掲載)