ラーメン探訪 in ジャカルタ(インドネシア・コモド島GT釣行⑧)

 

ジャカルタ滞在中、毎日ラーメンを食べに行きました。インドネシア人はラーメンが大好き!ラーメン屋さんがたくさんありますヨ。

2023年12月22日(金)

<清六屋>

 

いらっしゃいませ!と若いスタッフの元気な掛け声が気持ちのいいラーメン屋です。


麺の太さとか硬さとか細かく聞かれて、日本のラーメン屋さんみたいです。笑
かおりポンは担々麺、麺細めの硬めを注文。


清六屋のラーメンはハラルなので、スープは鶏100%で作る鶏白湯スープ。濃厚な担々麺のスープはとても美味しかったです。麺も上々。ここ、レベル高いです!

2023年12月27日(水)

<路地ラーメン>


めちゃめちゃフォトジェニックな店内。ローカルで満席です。すごいなジャカルタ!


一番シンプルな路地ラーメンを注文。


こちらの店もハラルなので、豚肉無し、ラード無し、みりん無し。

ものすごく頑張って豚骨ラーメンに寄せているのですが、うーん、やっぱり物足りないんですよね。リピートは・・・ないかなえー?

2023年12月28日(木)

<よゐこ>


薄暗い雑居ビルの中にあります。ものすごく入りにくいです。


エレベータもちょっと怖い・・・。


でもこのラーメン屋、知る人ぞ知る老舗のラーメン屋です。真っ赤な店内がすごい。



よいこラーメンのSを注文。


ハラル無視の魚介系豚骨スープ。ニンニクたっぷりで二郎系かな?
お味は、二郎系が好きな人は好きかも。

ビールを頼んだら、変な色の豆が出た。
恐る恐る食べたら、美味しかった(笑)



それより、びっくりしたのは、隣に座っていたお姉さんが食い逃げしたんですよ。
すぅーっといなくなって、すぐにお店の人が追いかけたんだけど逃げられちゃいました。びっくりしたなぁー!目


3軒のお店の中で一番美味しかったのは「清六屋」でした!拍手


(続く)

(2024年1月12日掲載)