日本百名山:富士山を一合目から登る(登頂)

 

2023年7月18日(火)晴れ

一合目から八合目まで


03:30 八合目の山小屋を出発し、富士山山頂を目指します!


御来光組と時間をずらして、遅めに出発したことが功を奏しました。まったく登山者がいなくてとても静かです。夜明け直前の薄暗闇の中を登っていきます。


04:10 白雲荘到着。富士山山頂に御来光組の灯りがたくさん見えます。


04:20 元祖室まで登ったところで、太陽が雲の間から顔を出しました。ここで御来光を眺めよう!

 

わ、わ、わ、ドラえもんの鈴みたい!

 

きれいだ・・・



キタ━━(゚∀゚)━━!!



富士山の山肌が朝日を浴びて真っ赤に輝いています。


幻想的な雲上の太陽


すっかり明るくなったので、山頂に向けて歩き出しました。


トモエ館と江戸屋を通り過ぎ・・・


しばらく登ると砂走コースが見えてきました。すでに下山している人がチラホラいます。


九合目まであと200mです。


あの白い鳥居が九合目です。

 

白い鳥居の久須志神社到着。

山頂まであと少し!


岩場を黙々と登っていきます。


もう少し!もう少し!


よっしゃー!山頂直下の鳥居をくぐればゴールです。


06:28 

富士山頂上ゲット!!


さて、一息ついたら富士山のお鉢を周って、日本最高峰の剣ヶ峰を目指します。


大パノラマですよ~。



剣ヶ峰が見えてきました。


剣ヶ峰の石標に向かう短い石段には記念撮影をしたい登山客で長蛇の列ができています。丸い建物は富士山特別地域気象観測所です。


私たちの前に並んでいた外国人ツアー客が30分ぐらい記念撮影していてぜんぜん動こうとしないんですよ・・・。1人につき10ポーズくらい撮っていて完全に女優気取りです。たまりかねた日本人女性が「みんな並んで待っているのですからそろそろ終わりにしてくれないか」とツアーガイドに苦言を呈したのですがガン無視です。どーしよーもないですね。どこの国かはあえて言及しませんが・・・。

08:23 ようやく順番が回ってきたので私たちも記念撮影。並び始めたときは青い空の晴天だったのに、待ってる間にすっかり雲が出てきてしまいました。ああ腹立たしい!パンチ!
 

最高峰ゲット!!

私達はワンポーズで終わらせました。



御殿場ルート経由、富士宮ルートで下山します。


大砂走りを快調に飛ばして・・・



宝永山をトラバースして・・・


富士宮五合目まで下山しました。
好天に恵まれ、山小屋に恵まれ、友人に恵まれ、最高の富士山登山となりました。


今回、富士山を一合目から登ったことで、自分の体力に自信持ってもいいかな、と思えるようになりました。これからもいろいろな山にチャレンジしていきたいと思いますウインク

登頂おめでとう!拍手

 




(完)
 

(2023年7月30日掲載)