リンジャニ山登山2、3日目(ロンボク島でテント泊登山⑤)

 

2023年7月4日(火)晴れ

02:30 いざサミットアタック!山頂で御来光を拝むため、暗闇の中を登山者が歩いていきます。


キャンプサイトから外輪山の尾根に出て山頂まで直登します。足元は砂利と砂。柔らかくて深い砂の道にズブズブと足を取られ、なかなか前に進めません。3歩進んで2歩下がる・・・を繰り返しながら一歩一歩ゆっくりと前に進みます。

 

暗闇の彼方に薄っすらと山頂が浮かび上がってきました。

 

あと少し、頑張れ!グー

 

リンジャニ山(標高3,726m)登頂!


日の出直前


太陽が姿を現した!


自分の足で歩いた者だけが見ることができる絶景。達成感で胸がいっぱいです。友人は感動して涙を流していました。


すっかり明るくなったので、キャンプサイトに向かって下山を開始します。


こんな尾根を登ってきたんだ・・・。登りの時は暗くて分からなかったわ。

 

斜面もこんなに急だったんだ・・・。


 

雲海

 

ダイナミックな絶景

 

日本のお猿さんとは顔が違うね 猿


11:00 キャンプサイトでポーターさんが昼食を作って待っていてくれました。登頂後の食事は最高です!

 

ミーゴレン、うれしい~ピンクハート


2時間ほど休憩してから、ゆっくりPOS2のキャンプサイトまで下山。今夜はここでテント泊です。ビールで打ち上げ!クラッカー



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

2023年7月5日(水)晴れ

リンジャニ山、おはよう!

 

ポーターさんが作ってくれる最後の食事です。2泊3日の間、毎食違うメニューで楽しませてくれました。これだけの食料を運んでくれて、美味しい料理を作ってくれて、本当に感謝です。


 

感慨深く名残惜しく、リンジャニ山の写真を撮りながら下山しました。


最後にガイドさんとポーターさんとみんなで記念撮影。皆さん気さくで本当にいい人たちでした。


感動の3日間、ありがとうございました!富士山


(続く)
 

(2023年7月17日掲載)