日本百名山:筑波山・御幸ヶ原コース&白雲橋⇒おたつ石⇒迎場コース

2023年6月4日(日)晴れ

台風一過後、梅雨の合間、奇跡のような晴天となりました。本日、2020年から不定期に開催している飛行機イベントの創設メンバー、watanabiさんとトリプルさんと共に筑波山を登ります。

トリプルさんがダイエットに成功し、20年ぶりに登山にチャレンジするとのこと。いいね〜、応援するよ!「登山楽しい☆」と思ってもらえるよう、息が上がらない速度でゆっくり登ることにしました。

AM6:30 つくば駅でwatanabiさんをピックアップ。筑波山駐車場に向かいます。正面に筑波山が見えてきました。今日は本当に最高の天気。気分上がるわぁ~爆  笑

AM7:00 筑波山駐車場にてトリプルさんと合流。ノリノリで本日最初の記念撮影♪

まずは、筑波山神社で登山の安全祈願をしましょう。

AM7:37 御幸ヶ原コースの登山口に到着しました。さあ、登山開始です!

早朝なので登山者も少なく静かです。

登山道は昨日までの雨で湿っています。登りはいいけど下りは滑りやすいので注意ですねぇ~。

AM9:00 ケーブルカー山頂駅の御幸ヶ原に到着しました。男体山山頂まであと少しです。

御幸ヶ原から男体山山頂までは約15分の道のりです。

AM9:22 男体山(871m)山頂到着!

関東平野を見下ろす大パノラマ。この絶景を見たかったのだぁ〜!!

男体山山頂から自然研究路を1周します。こちらのコースはあまり人が歩かないせいか、けっこう草深い・・・。

御幸ヶ原に戻ってレストランで腹ごしらえ。かおりポンはノンアルコールビールをいただきました。

トリプルさんは、思ったより体力あって、まだ余裕がある感じです。次の登山計画にも前のめりで乗ってくれました。登山仲間が増えましたヨ♪爆笑

一休みしたら女体山へ向かいます。

AM10:28 女体山(877m)山頂到着!

気持ちよかぁ~ブルーハート

女体山山頂からは、奇岩群が並ぶ白雲橋コースを下ります。岩がゴロゴロしてけっこう大変な下りです。

母の胎内くぐり~飛び出すハート

弁慶七戻り~飛び出すハート
大迫力だぁ音符

弁慶茶屋跡から、おたつ石コースでつつじヶ丘に向かいます。

緩やかな下り道が気持ちいい~

下界につつじヶ丘の駐車場が見えてきました。

適所に広々とした休憩所があって、快適に下山できます。このルートを選択して大正解でした☆

つつじヶ丘に到着しました。レストハウスで葡萄ソフトを頂きます。

PM0:26 つつじヶ丘から迎場コースで筑波山神社に向かいます。

ゴールまで残りわずかな道を愛おしむように歩いていきます。

PM1:08 筑波山神社到着。休憩しながらゆっくり歩きましたが、終わってみればなかなかいいペースでしたネ。お疲れさまでした☆

やさと温泉ゆりの郷で汗を流します温泉

露天風呂が開放感あって気持ちいい〜♪1時間以上露天風呂に浸かっていました。すごいデトックス効果。身体が浄化されたような気分になりました。

Watanabiさん、トリプルさん、おつかれさまでした。

好天に恵まれ最高の山歩きとなりましたね。またどこかの山を登りましょう!

(2023年6月6日掲載)