ぐんま100kmウォークに挑戦!

 

昨年に引き続き、今年も100kmウォークに挑戦します。

 

昨年は「つくばりんりんロード100kmウォークに参加しました。


昨年のブログの最後に「もう二度とやらんです」と書きましたが、喉元過ぎると熱さ忘れるの諺どおり、あの時の辛さをすっかり忘れて、性懲りもなくまたまた参加してしまうドMなかおりポン (^_^;)

今年は「ぐんま100kmウォーク」に参加します!


昨年の辛かった経験を活かし、精一杯の準備をせねばなりません。昨年は、60km以降に足裏がうっ血して1歩歩く度に刺すような激痛が脳天を直撃。地獄の苦しみを味わいました。

100kmは約15万歩です。ということは片足につき7万5千回、体重以上の衝撃がかかることになります。この繰り返される衝撃に足の裏の皮膚が耐えられなかったのでしょう。今回は、少しでもこの足裏への衝撃を緩和するため、考えられる最大限の対策を講じました。

<シューズ>

2023年2月2日に新発売されたインヴィンシブルランの3代目モデル。抜群のクッション性でどんなランも後押しするナイキのインヴィンシブル3。Nike Runningでも最高レベルの足裏の快適さとのこと。この靴で足裏を守る!

ナイキ インヴィンシブル 3 NIKE Invincible 3 ブラック/ダークグレー/ホワイト/ホワイト DR2615-001 日本国内正規品

 

<ソックス>
靴ずれ予防に5本指ソックスを購入。 

【あす楽】【TABIO SPORTS】 レーシングラン 五本指ソックス 25.0〜27.0cm / 靴下屋 靴下 タビオ タビオスポーツ Tabio くつ下 ショート 5本指 五本指 5本指靴下 五本指靴下 5本指ソックス メンズ ランニング ジョギング マラソン 陸上 日本製

 

足裏への衝撃を緩和するため、超衝撃吸収のランニングソックスを購入。

\2点目500円OFFクーポン/【9冠連続達成】 ランニング ソックス レディース メンズ キッズ スポーツ 靴下 厚手 トレラン ソックス 子供用 ジュニア マラソン ジョギング ウォーキング サッカー テニス 衝撃吸収 吸汗 速乾 通気性 脱げにくい 靴ずれ 防止 抗菌 防臭

 

 

この史上最高のシューズとソックス2足の重ね履きで足裏を守るのだ!


長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

2023年5月13日(土)くもり時々雨

100kmウォーク大会当日。
天気予報によれば、曇りと小雨を繰り返すぐずついた天気となる見込み。雨が強くならないことを願います。


AM4:00 起床。
AM5:23 東海道線に乗り前橋へ。

AM8:33 前橋駅にて友人と合流し、タクシーでスタート地点の前橋市役所に向かいます。これから100kmも歩かなくちゃいけないので、1mmたりとも無駄に歩きたくない!

AM9:00 スタート地点の前橋市役所に到着。急いで受付を済ませます。

スタート地点にはすでに参加者が鈴なりです。今回の100kmウォークの参加者は586名。AM9:00から5分間隔で30人ずつ分散スタートします。


準備運動をしたり、ウォーキング講座を受けたりしながらスタートを待ちます。


AM9:55 やっとスタートの順番が回ってきました。大会スタッフの方に激励されながら、いざ、スタート!!

前橋市役所をスタートし、前橋市→伊勢崎市→太田市→桐生市→みどり市→前橋市と一周し、ゴールの前橋市役所まで、制限時間(翌日PM1:00)内の完歩を目指します。


途中、エイドポイントが5か所、チェックポイントが3か所あり、各ポイントで美味しい物が食べられます。楽しみだ~♪ここでのんびりしすぎると制限時間内のゴールが難しくなります。ここら辺の時間管理がキモとなりそうです。

一般道を歩くので車に気を付けながら歩道を歩きます。


立派な教会ですねー。


雨は、気にならない程度の小雨です。


スタートから15km地点で早くも寄り道。う玉屋でうずらのプリン購入!


さっぱりしていて美味しいイエローハート
うずくまって食べる友人2人。

PM2:10 萩原エイドポイント(18.7km地点)に到着。


おにぎりを頂きましたおにぎり
手作りのおにぎり、美味しいです~。


小麦畑が見えてきました。


25km地点でまたまた寄り道。
たまむらとうふ店で豆乳ソフト購入。
 
豆乳そのものの濃厚な味!美味し!


なんか、食ってばっかです (^_^;)

寄り道しすぎて、この時点で予定より1時間ビハインド。やばい。次のチェックポイントで時間切れ失格の可能性も・・・。少しペースを上げます。

PM4:33 伊勢崎市に入りました。


この辺は立派なお屋敷がありますねー。


PM5:35 伊勢崎チェックポイント(34.1km地点)に到着。


きゅうりの一本漬けとバナナを頂きました。身体が塩分を欲していたのでしょう。きゅうりの一本漬けが美味いのなんの!バナナの「ファイト!」に元気をもらいました。


だんだん暗くなってきました・・・。


畑の向こう走るのは東武桐生線?


PM9:05 尾島エイドポイント(49.4km地点)に到着。


ちょうどお腹が空いてきたところに豚丼。エイドポイントのメニューのチョイスと提供するタイミングが絶妙です。豚肉がすごく柔らかい〜!ご馳走さまでした。


PM11:03 スタートから13時間経過。太田チェックポイント(56.6km地点)に到着しました。


カットフルーツを頂きました。


やっと半分を超えました。勝負はここからです。足がむくんで2枚重ねの靴下がきつくなってきたので、1枚脱いだらかなりな解放感!まだまだ歩けますよー。

AM0:55 日付が変わりました。丸山エイドポイント(63.3km地点)に到着。


玉こんにゃくを頂きました。
深夜に冷え込んできたところ、温かい玉こんにゃくが胃に沁みます・・・。
 
前回の100kmウォークでは、60km地点で吐きそうになり何も食べられず、痛み止めと胃薬を飲みました。今回は多少の疲れはあるものの、内臓はすこぶる元気なので大丈夫!

深夜の街をひたすら歩きます。眠い~。


夜が明けてきました。


AM5:30 笠懸エイドポイント(80.3km地点)に到着。前回は80km地点で瀕死の状態だったけど、今回は大丈夫。まだまだいける。足裏がうっ血しないよう丹念にマッサージします。


ミネストローネスープ、酸味が効いていてめちゃくちゃ美味しい!元気が出ます。


だんだん喉が痛くなり、声がかすれてきました。「夜中に雨に当たりながら歩いたから風邪ひいたー」と言ったら「喋りすぎて喉が潰れただけでしょ」と突っ込まれました。むむむ。確かに。

小麦畑がキレイだなー。


雨の中、傘をさし、女性が一人立っています。その手にパンやお菓子をたくさん持って。頑張って!と応援しながら、パンやお菓子を100kmウォーク参加者に配っていました。ありがとうございます。その気持ちがすごく嬉しい。感謝、感謝です。

AM8:32 二之宮エイドポイント(90.2km地点)に到着。


最後のエイドポイントに到着!
玉こんにゃくが残っていたので、こちらのエイドでも頂きました。よく煮込まれて味が染みてて美味しいです☆

足裏、多少痛みがあるけど、前回に比べれば全然大丈夫。ここでもうっ血しないよう丁寧にマッサージします。

95km地点のコンビニでもちょっと休んで足裏をマッサージしました。とにかくこまめなマッサージでうっ血を防ぐのだ!
 
前回は95km地点からは完全に体力の限界を超えてしまい、一言も喋らずトボトボと足を引きずって歩いていましたが、今回は普通に話しながら歩く余裕があります。

98.8km地点の歩道橋。ゴールはすぐそこです!


ゴールまであと少し。元気です☆

AM11:32 ゴール!!クラッカー


やったー!!!!


私達のすぐあとにゴールしたカップルがいまして、ゴール地点で彼氏さんがプロポーズ!彼女さん、戸惑いながらもプロポーズOKしていました。よかったぁ~。おめでとうございます!とても感動的な瞬間でした。


大会協賛店の壱番家でラーメン無料サービス。ありがてぇ~!


前回の100kmウォークの時は内臓やられて何も食べられなくなったけど、今回はゴール直後にラーメンを食べられるくらい元気です☆

足裏の痛みも前回に比べれば全然大したことことなくて、靴が良かったのか、靴下が良かったのか、はたまた足裏マッサージが良かったのか、直接の要因は分かりませんが、足裏対策大成功!でした。

前回の100kmウォークの時はもう二度とやらん!と思ったけど、今回は余力を持ってゴールすることができました。さっそく来年の100kmウォークはどこにすんべかーと作戦会議する3人であった。
 
エントリー:586人
スタート:536人
完歩:376人(完歩率 70.1%)

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくださった多くの方々、ありがとうございました。

<おまけ>
たくさんカロリー消費したから絶対痩せると思ったのに、道中食い過ぎて逆に体重増えた!(≧▽≦)
 
 
(2023年5月28日掲載)